グラスとカーボン (投稿8件)[1〜8]


1:こうさん
グラスカーボンはグラス弓に比べ弓力がおちにくいと言われますがこの2つを比較するとどれくらい違うのですか?

2:日光さん
「グラスカーボン」とは?「カーボングラファイト」と「グラスファイバー」が混乱してませんか?

3:大五朗さん
こうさんへ
グラス(内竹部位)カーボン(外竹部位)のことですね。グラス弓(内竹、外竹部位両面がグラスだけでできている。)より弾性が強いと思います。ようするにカーボンはグラスより弾性(元に戻ろうとする力)が強いので弓力が落ちにくい。ということだと思います。
ちなみに、どれくらいの違うかは、弓力や矢勢(矢飛び)その他総合的に違うと思います。

(あくまでも、個人的経験です。以前体験談を書き込みしたら否定されましたので、断定は致しません。)

4:こうさん
そうなんですか。私の説明が悪くてわかりにくかったかもしれませんが教えて下さってありがとうございました。

5:日光さん
大五郎さん詳しい説明ありがとうございます。勉強になりました。実際にグラスとカーボンの複合弓はあるんですねぇ!
因みにグラスカーボン弓はどんな銘柄がありますか?

6:よしさん
現在カーボンと呼ばれている弓の多くは複合弓ですね。
直心などもそうですし、ミヤタCGもカーボングラスです。

7:大五朗さん
銘柄については差し触りもございますので控えます。
グラス弓がある場合は(全部ではありませんが・・・。)ほとんどあると思われてもいいと思います。

よしさんのご意見が適確だと思います。

(よしさんいつもすみません。なぜか意見が同じで合ってるんですよね。)

8:よしさん
>大五郎さん
気になさらないでください。意見が合うのは私にとって嬉しい事ですので^^


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > グラスとカーボン (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ