ミヤタの弓(CG:CGV:CGX)違いがわかる方おしえてください (投稿8件)[1〜8]


1:北関東の馬謖さん
ミヤタの弓を購入しようと検討していますが、CG:CGV:CGXの引いた感じでの違いがわかる方いらっしゃいましたら教えてください。私はまだ初めて数年で角見が利かずこれから手の内を習得しようとする段階です(おすすめなどあったら重ねて教えていただければと思います)。

2:戦国さん
CGWはCGVより角見の働きを助ける構造になっているみたいですよ。

3:北関東の馬謖さん
戦国さんありがとうございます。
角見の働きを助けるのですか、とても助けてもらいたいのでXが良いですね。ちょっと高値ですがXで考えたいとおもいます。

4:katsu ◆nxtRpzK6さん
この辺りを読めば、北関東の馬謖さんの知りたい事は大抵書いてあると思いますよ
http://ecoecoman.com/kyudo/bbs200906itm/2005110520321051.html

http://ecoecoman.com/kyudo/bbs200906itm/2006021723124295.html

5:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
>角見の働きを助ける
此れをただ言葉通り受け止めるのは危険なことだと思いますよ。
実際、弦や弓の返り方を見ればそう云う側面も確かにございます。

ただ「角見が利かずこれから手の内を習得しようとする段階」に於いて、弓が自然と角見を利かせてくれたり、正しい手の内の代用をしてくれたり、リードして教えてくれる・・と考えるのは当然のことながら誤りです。

また、弓や弦の返りに弓手や手の内が付いて行けなければ、離れはバラバラにもなりかねないし、極端に云えば弓だけが離れる・・と云った感じになることさえあると思います。

個人的な見解に過ぎませんが、Mの弓に付いて云えば、直よりもより手の内の上達を問われると思うし、角見の働きもより必要だろうと思います。

6:katsu ◆nxtRpzK6さん
明鏡止水さんの書かれている通りだと思います。

「角見の働きを助ける」と言うのは、足りない部分を補うと言うよりも、正しく使うとより良い結果を得られると考えた方が妥当だし、弓引きとしても成長できると思いますよ

でも、ミヤタは良い弓だと思うので、頼らず共に成長する相棒として考えてみてください

7:北関東の馬謖さん
katsuさん明鏡止水さん貴重なご意見ありがとうございます。角見について今後弓道を続ける限り考えていきたいと思いますのでそういった意味で「助けて」もらっていきたいと思います。

8:柏木さん
私が見てVとXの「角見の働きを助ける」違いとして感じたのは・・・Xは内竹が他の弓(Vなど)に比べ四角さが際立っていることだと思いました。確かに角見は効きますが、正直親指が痛くなるほどです。
あとXはVに比べ弓が硬いと感じました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > ミヤタの弓(CG:CGV:CGX)違いがわかる方おしえてください (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ