直心UとV (投稿7件)[1〜7]


1:みやさん
直心で的中を求めるならやはりVバンブーよりUカーボンの方がいいのですか?今までUカーボンよりVバンブーの方があたりやすいというのをあまり聞いたことがないのですが・・・教えて下さい。

2:ネオさん [url]
確かにVよりUカーボンの方が矢飛び性能は優れますが、Uカーボンは反動がかなり強くて、それに耐えうる手の内ができないと的中どころではありません。しかし慣れてしまえば的中は伸びると思います。個人的にはUカーボンを勧めます。

3:笹岡 ◆mRq5DITcさん [url]
IIの方が矢飛びが良いので、同じ弓力ならIIの方が中ります。
ただ、IIIの場合、大三及び引分け初期の弓力が小さいのでIIより強めの弓が使えると思います。それを考えると、どちらも変わらないような気がします。
IIの強弓でもガンガン中てられるのが理想ですが、私の場合は筋力の関係もあってIIIの方が引きやすいです。
的中は基本的に射手の技術次第ですので、とにかく自分が一番引きやすい弓を選ぶのが一番です。

4:みやさん
ありがとうございます。
私もUカーボンにひかれているのですがVも捨てがたくて・・・
Vでも弓力を強くすればUカーボンにも匹敵するくらいの矢飛びと的中を得られるのですか?

5:大落大好きさん
今まで学校の直心2カーボン15kgを引いていて、この前直心3バンブーの15kgを卒業生から譲り受け引き比べてみましたが、明らかに3バンブーの方が引きやすいです。
また矢勢も悪くなるといわれてますが、若干悪くなる位で私は気になりません。
的中もほとんど変わらないです。ただ3バンブーは2カーボンより押し手がしっかりしてないと中りにくいと聞いたことがあるので、自分の射技を向上させるためにも3バンブーの方が私は好きです。

6:みやさん
そうなんですか。
ところでUカーボンの反動が強いというのは射にどんな影響をあたえるのですか?

7:大落大好きさん
直心2に限らず直心シリーズ全般的に、他の弓と比べて反動がかなり強いです。
反動が強いと手の内を上達させるのが難しくなると思います。
実際、普段竹弓を引いている人が引くと反動が強すぎて弓を落としてしまう事もあるらしいです。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 直心UとV (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ