握りのゴムは・・ (投稿7件)[1〜7]


1:黒鷲さん
私は今「直心」の15Kgの弓を使っていますが握りのゴムが半円形のため手の内で弓が回ってしまって角見も上手く効きません。(手は普通の大きさですが指が長いといわれます。)
そこで、握りのゴムを台形の物(平型とでも言うのでしょうか?)に変えたいと思います。そうする事で手の内で弓も回らず、角見も効くと思いますが、皆さんのご意見を伺いたいと思い投稿しました。よろしくお願いします。

2:パパンプさん [url]
余った握り皮を切って自分の手にぴったりのゴムの代わりになるものを作ってみてはどうでしょうか?

3:高一さん
台形にするとちょっと痛いかも…です

4:ゆーすけさん
いい考えだと思います。ハガキや画用紙をはり重ねてゴム板の代わりになるようなものを作成するのも良いかも知れません。いろいろ工夫の余地があると思います。

5:T・Tさん
自分の正しい手の内の形にしっかり合う形であれば、全くと言って良いほど痛くは無いです。
自分は木製でほぼ台形の物を使っていますが、時折製作が間に合わず既製品のゴム板を使うと、形が合わず妙なところに当たったり効きが悪かったりで、すぐに替える事になります。
材質にこだわる必要は有りませんが、自分の手に合った形を試行錯誤して作るのが良いと思います。

6:サカリさん
痛いのは手のうちがよろしくないと思います

7:黒鷲さん
皆さん、ご意見ありがとうございます。
参考にさせていただき自分なりの「握り」を作成中です。
また、参考ご意見を伺う時は投稿させていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 握りのゴムは・・ (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ