肥後蘇山買いたいけど・・・ (投稿6件)[1〜6]


1:肥後さまさん
いま学校の直心を引いています。
そろそろ弓を買いたいと思って候補に挙がったのが肥後蘇山です。いま直心の12、6`引いているんですが、買う時は肥後蘇山の12、6`を買えばいいんでしょうか?返信お願いします。 

2:よしさん
肥後さまさんは実際に弓具店に行くことが出来る状況にありますか?
あるのならば実際に行き、13キロ前後の弓を引かせていただいたほうが良いです。
私的には直心は実際の弓力よりもかなり強く感じますのでもっと強いほうがつりあうかと思いますが・・・

余談ですが肥後蘇山は手の内の未熟さからひっくり返ることもある弓ですがそういう性質のあるハズレもあるようですので良く見て選んで納得のいく買い物をしてくださいね☆

3:肥後さまさん
僕は愛知県に住んでいて、いける弓具店は
林忠兵衛弓具店といろは弓具店しかないです・・・取り寄せという形で書いた印ですがね。

4:熊のポーさんさん
ネットからの注文がいいのでは?

5:よしさん
弓は出来ればグラスでも実際に何張りか見て買うことが望ましいですが扱っていない場合は仕方ないようにも思います。
弓の強さの感じ方は人それぞれですので難しいのですが私は肥後13〜15kgでちょうど今の直心12.6と同じに感じる弓があるかと思います。

6:☆弓☆さん
自分も、よしさんの仰る通り13〜15sで丁度いいと思われます。
ただ、まだ日の浅い方の場合は、これからも弓力が上がるかと思われますので14.5〜16.5s辺りの購入が妥当かと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 肥後蘇山買いたいけど・・・ (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ