天伯について (投稿4件)[1〜4]


1:エイトマンさん
天伯という弓を引いてる方いたらどういう弓か教えてください!(引き心地や反動など)お願いします!

2:醤油さん
天拍カーボンを引いていますよ、引き心地は良くわかりません、すいません。でも裏反りがあまりなく、棒っぽくなっているので直心に比べるとほとんど振動はありません。あと、弓自体が太いですね。

3:昼月さん
17kgほどの天伯2寸伸を引いています。
醤油さんがおっしゃっているように同じ弓力の弓で比べてみると、カーボン弓にもかかわらず直心より反動はずっと少ないと思います。
引いた感じも弓力の割に柔らかく感じます。
弓力が上がるにつれ、直心より弓自体の幅が大きくなるので、強い天伯をひくには手が大きくないと難しいかもしれません。
また、引いているうちに弦輪が少し左側にずれてくるような気がします。


「天伯」は北海道の寺内弓具店さんが製作されていた弓で、現在販売されている「粋」とほぼ同様の弓だと伺いました。
デザインも同じですが、同弓力なら「粋」のほうがスリムに見えます。天伯は粋のプロトタイプといったところでしょうか。最近は弓具店でも見かけなくなりましたね。

私の所属する道場にも2張ございまして、めずらしい弓だなあと思い、1年半ほど引いておりますが、かなり好きな弓ですね。
駄文、長々と失礼しました。

4:エイトマンさん
醤油さん、昼月さん情報ありがとうございました!参考にしたいと思います!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 天伯について (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ