屋根の無い練習場 (投稿4件)[1〜4]


1:コウタさん
屋根の無い練習場で練習をしているって方いらっしゃいませんかね?

弓や矢やカケへの負担や日射病対策はどうしたらいいでしょうか?

2:うにゃさん
只今は立派な道場で練習をしていますが高校時代は屋根はありませんでした。
弓、矢、カケ、の負担を気にされてますが矢カケは全く心配はありません! ですが竹弓をお使いになられているなら注意が必要です。直射日光にあてすぎると弓が剥がれる事があります。グラス弓では剥がれるという事はないですが弓が高温になる事があるので引かない時は日陰におけば大丈夫だと思います。日射病対策は必ず道場ないに飲み物を持参させこまめに飲ませていました。また少しぐったりしていれば頭に水をかけてあげたりしていましたよ。

S.P.夏場は射場が高温になるので足がやけどをしないように!

3:コウタさん
夏場でも胴着と袴でやってました?

4:うにゃさん
もちろん!年中袴をきていましたよ。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 屋根の無い練習場 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ