一翠 (投稿10件)[1〜10]


1:バスコダガマさん
竹弓じゃない一翠という弓の性能や情報下さいm(_ _)mm(_ _)m

2:境さん
真翠なのでは?

3:バスコダガマさん
一翠です(>_<)ゞ

4:大落大好きさん [url]
カーボン入り竹弓を作っている「永野一萃」さんの作っているカーボン・ファイバー弓です。
「真翠」、「真翠 花押」、「一翠」、「和弓つくり一翠」の4種類あります。
http://issui.tv/bottom60.html
各弓の特徴は、通販のサイトに記載されています。
http://www.wing-gr.com/issui/html/cabon.htm

私も実際には引いた事がないのですが、引き易いそうですよ。

5:1さん
削除されました。

6:へっぽこ太郎さん
私が通っている道場にも、
一翆を使っている子が来ます。

その子が上手なのもあるのでしょうが、
竹弓みたいな弦音ですね。
綺麗な音がします。

その子は、引いてもいいですよと言ってくださるんですが、
私みたいなへっぽこが人様の弓を引かせていただくわけにはいかないので、
実際には引いたことはありません。

が、普段カーボンいり竹弓を引いてる方が、
その子の弓を引かせてもらったところ、
自分の弓と同じ感触がするとのことでした。

純粋な竹弓との比較は分かりませんが、
カーボン入り竹弓とは変わりがないみたいです。



あの弦音を聴いてるだけでも、
ちょっと欲しくなる弓だなぁと思いました。


ただ、あの値段なら、
今は竹弓が欲しいかなぁ。。。
(私、竹弓をまだもってないのでw)

7:1さん
削除されました。

8:1さん
削除されました。

9:1さん
削除されました。

10:1さん
削除されました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 一翠 (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ