弓の銘の下 (投稿6件)[1〜6]


1:大落大好きさん
直心2や直心3の銘の下に書いてある物は何ですか!???直心1には書いてないものです。
肥後蘇山の銘の下にもありますよね!???
竹弓の吟翠や肥後三郎の特作にも彫ってありますが・・・

2:大五朗さん
花押(かおう)のことですか。
書き判。ハンコのこと。
製作者の証サインのことだと思います。

3:大五朗さん
引き続きごめんなさい。今、思い出しました。
花押(かおう)は、日本各地にあるお城や郷土館などの歴史資料館に古文書(巻物)の最後に必ず記してあると思います。現在ではニュースなどで偉い方が、何かの調印式でサインをしたあとに判を押してらっしゃる。あれだと思います。

4:大落大好きさん
なるほど・・・作者のサインということですね。
と言う事は、その花押を見ただけで作者が分かると言うことですか!???

5:大五朗さん
鑑定士でも鑑識でもありませんから、断定はできませんが・・・。
ご覧になっている弓の作者さんに聞かれると疑問は解けると思いますよ。

6:大落大好きさん
なるほど、なるほど。
色々とありがとうございました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 弓の銘の下 (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ