弓 (投稿4件)[1〜4]


1:ハラさん
弓の長さって何種類あるんですか??

2:よしさん
私が見たことがあるのは短い方から6尺5寸、6尺8寸、7尺(3寸詰)、7尺3寸(並寸)7尺4寸(寸伸)、7尺5寸(2寸伸)、7尺6寸(3寸伸)、7尺7寸(4寸伸)、7尺9寸(6寸伸)、8尺1寸(8寸伸び)の10種類です私の見た7尺より短い弓は内竹が狭かったので堂射用、もしくは遠的用として作られたものだったのだと思います。

3:大五朗さん
80歳代〜の人に聞いた話ですが。昔の人は体格も小さかったので女学校(今の高校くらい)では6尺5寸の弓は普通にあったそうですよ。その3寸伸で6尺8寸。(また流鏑馬で馬上での取り扱いやすさに6尺5寸を使われたのを見たことがあります。)
今では7尺3寸(並寸)(85cm引)を基準に矢尺に合わせていろんなバリエーションが存在しているみたいですよ。よしさんと一緒の内容です。
でも、8尺1寸には驚きました。めちゃ長いですよね。

4:よしさん
さすがに支障をきたす長さですよね・・・銘を忘れてしまったのですが見た目わりと古く、最近長い弓が増えてきたことに対応してのものでは無いようでしたのでこんな弓引く人がいたのか・・・と初めは驚きました。
実際に引かない飾り弓だったんでしょうか^^;


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 弓 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ