四寸伸の不満など (投稿19件)[1〜19]


1:背が高い人さん
初めまして。
私は最近、四寸伸の弓に換えたのですがうちの部で四寸伸は私が初めてだったので弦がなくて困りました。最寄りの弓具店さんにも訪ねたところ、四寸伸の弦は1種類しかおいてなくて、仕方なく通販で買いました。

私みたいな経験のある方、四寸伸の利点・不利点などをどんどん投稿してください

2:SHさん
とにかくお金がかかりますよね・・・

3:黒好き ◆JOHN5CG2さん
長くなる分重心や自重の関係で伸と比べたときとんでもなく重く感じますね、これが一番気に食いません。反動も強くなるので少し無理して伸寸引いてます。

4:QりのQちゃんさん
電車に乗ったら天井に引っかかるとか・・・

5:SHさん
ですよねぇ・・・自分は高校生なのでしょっちゅう電車で弓をぶつけます。汗

6:大五朗さん
四寸伸の利点
○日本弓は洋弓と違い弓全体の全動運動で矢を飛ばすため長いほど弓力も増し矢勢が良い。
○短めの弓より弓自体にかかる荷重(負荷)が少ない。
○矢の長い人(約100cm以上)に向いている。
○弦は二寸伸のものでも弦輪を作り変えれば使える。(ただしクレームつける方もいらっしゃいますよ。規定にそんなのありましたっけ?同じ繊維で長めに作ってあるだけなので大丈夫だと弦屋さんはおっしゃってましたけど。)

四寸伸の不利点
○長いので取り扱いが少々大変。(なれるまで)
○目立ちますよね。(目立ちたがりには利点)
○長い分少し重い。

7:フィジィさん
わたくしは、6寸伸を使用してますので、弦が全然なかったりします。
電車&バスでは、絶対引っかかりますよね。
やはり、普通の伸等と比べますと、弓自体の重さが、キツイです。

8:白弓使いさん
私は近畿圏の高校生ですが、4寸(直心カーボンU)の白弓を特注で作っていただきました。
弓自体は重い、長いので引っかかるなどは有りましたが、弦等で不便はしたことはありませんねぇ。大阪十三にある猪飼弓具店では、「飛翔」「ひのくに」等、高校生が手の出しやすいものも各種置いてありましたよ。

9:QりのQちゃんさん
でも弦って四寸だと並寸とか
より高くないですか?

あと、弓袋の長さ足りなかったりして
見た目が悪かったです(><)

10:SHさん
弦の値段などは普通の伸び寸などに比べると二百円近く高くなりますね・・・ここが学生にはキツイのですが。後は弓袋に入りきらなかったりですかね。とくに合成皮の弓袋には入らないので雨の日が大変です。

11:青鷲さん
四寸伸を使っている人に質問なんですが、身長、矢尺は何pですか?

12:SHさん
自分は身長179cmで、矢尺は109cmです。

13:QりのQちゃんさん
身長の割りに矢尺ながくていいなぁ。
オレなんて身長185位で矢尺105位ですよ

14:SHさん
話はずれますが、四寸伸びの弓力表示は95cmの引き尺でだそうなので・・・自分の引き尺だと表示からさらに`数+2〜3`です。伸び寸を使ってたころよりはしっかり伸びれるようになった(でも幾分早気↓↓)と思います。伸びのころと比べてリラックスして引けてる気がします。矢飛びも良くなりました。
でも今は手の内の怪我で射てないです。未熟だ・・・

15:QりのQちゃんさん
手の内の怪我は仕方ないですよ・・・
多分。

オレの場合は伸びから四寸にしたときから
早気になりましたけど。。
今も悪戦苦闘中ですけどね(苦笑)

16:求心さん
私なんか矢尺105pで並を引いています,やっぱりダメでしょうか?? 弓が重くて重くて

17:QりのQちゃんさん
引尺が極端に短い場合をのぞけば、
代えた方がいいと思います。

オレなんか伸寸で引いていて肘壊しかけましたからね。(引き方がおかしかったのかもしれませんが)
とりあえず、並でよいことはないとおもいます。。

18:mountainbirdさん [url]
 身長185で矢束96cm(矢尺105)です。学校には二寸伸しかなかったんで結局自分で一張り買いました。

 四寸伸は確かにお金かかりますよね。特に学校で買ってくれる弦は全部並寸用なので弦代は完全に自腹・・・
 
 でもしっかり伸び合えるようになりましたし、自分の弓を持ったことでやる気が出て早気が直りました。

 あとは・・・やっぱり審査で弓を立てたときとかは結構目立つみたいですね。友人にも「なんか飛び出してた」って言われましたし(苦笑)

19:白弓使いさん
無事卒業し、春から地域の道場に通うことになりました。
すいません。返事遅れまして・・・。
過去スレを見ると共感できるところが多くあり思わず笑っちゃいました。私の場合は弓袋に入れるのをあきらめ、弓巻きを広めに巻いて何とか管理しています


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 四寸伸の不満など (投稿19件)[1〜19]

(c)デビール田中 : 問い合わせ