弓の重さ (投稿9件)[1〜9]


1:弓引きさん
引退間近の高校2年の女です。2年になってから弓を11kgから12kgに買い換えました。ところが重くすると中りが増えるといいますが1年の頃よりひどくなる一方で射形は悪くないと言われるのですが会でもたれで離せなくなってしまいます。重くて離しづらいんです。そこで今は弓を11kgに戻すことを考えています。しかしそれは本当に正しいんでしょうか?私は友達から12kgを引くほどがたいがよくないと言われるような軟弱チビです。腕だけマッチョですが…弓の反動がひどく重くしてからはどんなに真っ直ぐ離しても弓が自分側に倒れてきます。会までは悪くないのに離れでダメにしているなら(会は八節の延長ですから足踏みからダメなのかもしれません)弓を軽くすればちょっとは離しやすくならないでしょうか?それについて何かアドバイスをお願いしますm(_ _)m

2:大五朗さん
いきなりごめんなさい。失礼かもしれませんが11k→12kの言葉の解釈は強くなったの意味ですよ。(デビさんも用語集で書かれているとおり)重くなったとは弓本体の重量のことです。本題ですが古い話でごめんなさい。弓暦40〜50年の先生に年齢とともに弓力(弓の強さ)が弱くなっても射が乱れないのはなぜなのか聞いてみました。すると「弱い弓でも強く引きなさい。」と言われました。”その意味は射をみださず無心になれ。”ということでした。お悩みでしたらご自分の納得いく方の弓をお引きになることをおすすめします。

3:ヒヨコV3さん
単純に引ききれていないだけではないでしょうか?
引きが小さいとか。
試しに11キロに戻して引いてみましたか?

4:末期 ◆G4ejFyq2さん
いきなり失礼します。12を引く様なガタイでは無いとおっしゃっていますがガタイは余り関係無いと思います。小柄な女性でも背筋と腕の筋力があれば体格は余り関係無いと思います、現在高2で身長も153程度しか無い私ですが三寸詰まりの弓で15キロ位は引けます。 もし引きが足りなかったり押し手が負けていたり、引きわけから会で背筋を使うのがつらいのならまず筋トレをしてみてはいかがでしょうか。長文乱文失礼しました

5:弓引きさん
大五朗さんヒヨコさん末期さん返信有難うございます。本当に感謝します。
私はまだA骨ではなく力で引いてしまってるみたいですね、引きが小さいわけでは無いと思います。会で肩肘ともに前を向いてはいないので…。しかしもう射形の美しさばかりにこだわっていられる程時間がないので今ある射で勝負したいと思います。
私も頑張れば15kgは引けますが日常的には無理ですね;がたいが関係ないのなら困っているのは会で離せなくなることです。あまりにもめてがしっかりはまりこんでしまいます。筈転がしはできているのでめての力は抜けていると思います。弓を弱く(という表現でいいんですよね?)すればそれは解決しますか?引き続きアドバイスをお願いします。
ちなみに以前悩みはじめてから11kgの弓を引いてみました。会での付けが弓ずり籐まで下げてやっと中るくらいでとりうちです…。離れはそのとき意識してなかったので覚えてはいません。

6:大五朗さん
射法八節は弓道の基本です。
基本を忠実に守って下さい。
○弓の力(に負けないように腕立て等の筋トレをおすすめします。毎日少しずつでも。)
○基本体配(射法八節の体配のひとつひとつはゆっくりおちついて基本どおりに。左右対称と十文字の動き。)
○心(とにかくおちついてゆったりした気持ちで射を行うと考えて下さい。)
※弓ずり籐→矢ずり籐の意味でいいですか。
離れも八節ですのでこれからは意識して下さい。あなたが苦労されて得られるものがあればそれはあなたのものですよ。地道に前向きにお考え下さい。失礼しました。

7:弓引きさん
大五朗さん有難うございます。
もう少し12kgで頑張ってみますね。足踏みからひとつひとつ見直してみたいと思います。弓よりも形を見直す方が大事だと考え直しました。弓の強さを変えるのは最後にとっておきます。本当に有難うございました〃

8:似非五段さん
私がよく言っているのは、2倍の弓力が引けたら強いのに変えろといっています。現代弓道講座だったかな?に書いてあったと思います。流派によっては3倍のだったかな。11kなら22k、12kなら24k、15kなら30kの素引きをさせます。型や骨法って言っても骨格筋使って引きますしね。上手く分けて来れなかったときにもがく余裕がないとその1本捨てることになりますから。12k引きたいなら筋トレ進めます。

9:弓引きさん
似非五段さん返信有難うございます。気にかけていただいて嬉しいです。素引きをする弓を強くすれば実際引く弓が引きやすくなると聞いたことがあります。是非実践したいと思います。先生からは骨で引けと言われるのですが筋肉が全く必要ではないわけではないですよね。なめないで筋トレも毎日やります。有難うございました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 弓の重さ (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ