お聞きしたいことが・・・ (投稿6件)[1〜6]


1:弦巻さん
カケにつける鮫皮はどうゆうものなんですか?効果や入手方法とか知りたいです

2:よしさん
主に弦枕が故障した時に腹皮の部分に補強としてつけるものだと記憶しています。
ですが、前に鮫皮で補強した人とお会いしたことがあったのですが、その人も現在は違うユガケを使用しているとの事でした。
上手くやらないと離れで弦が引っかかっていくかと思います。
場所によっては弓具店で手に入るかと思います。

3:くまたかさん
鮫皮は、ゆがけの腹皮が破けたり 弦枕の高さ 深さを変えたい 直したい時に使います。
材質は本物の鮫皮です。ざらざらが大きい物と小さい物がありますが、私は細かく小さい物の方が加工しやすいです。
人により、好き嫌いが有りますが、一度加工すれば はん永久的に使え、加工時に好みの深さ角度に出来るので私は良いかと思います。
参考まで

4:へっぽこ太郎さん
私のカケは、高校生の頃(14年程前)、
顧問に鮫皮を張っていただき、
未だに愛用しています。

表面のザラザラを砥石で研いで
つるつるにしてから張り付けるそうです。

ほんとに、つるつるなので、
スルッと弦が切れます。

5:弓歴7年さん
私の学校も師範も鮫皮を使ってます。
十数年前に弓具店に行った際、とても自分の手に合うカケを見つけ、それを鮫皮で補強したとおっしゃってました。
「こうしていると半永久的に使えるようになるんだよ。」と教えてもらいました。

6:弦巻さん
ありがとうございます!!参考になりました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > お聞きしたいことが・・・ (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ