弓の色 (投稿10件)[1〜10]


1:ギアナさん
前、大会に出ていたときの話で
青色の直心を引いている人がいました。
弓にもいろいろありますが
黒や春慶赤の弓はよく見るのですが
他にどんな色の弓があるんでしょうか?

2:緑茶さん
うちの店で見た限り…ピンク。水色。黄緑。白。赤。青。黄色。各ラメ入りなど見たことありますよ☆

3:黒野さん
今は分かりませんが、広島県のS道高校さんは、5人団体で、一人一人が違う色の直心Uカーボンを使っていました。赤や水色や灰色や・・・カラフルでした。しかもうまいです。

4:たくやさん
自分の粋は、うらはず、もとはずの色が銀色で、あと他の場所はメタリックワイン色です。

5:ハゲさん
黒野さん>S道高校の色弓は現在も健在ですよ!

6:黒好き ◆JOHN5CG2さん
私の勝手な推測なのですがS道高校のカラフル直心にはこういう意図があるのでは・・・

色には重さを錯覚させる力があります。もっとも重く感じるのは黒、続いて赤、緑、青、紫の順になり逆にいちばん軽く感じるのは白。ライトグリーンのような淡い色も軽さを感じさせやすく黒系でも白が混ざったグレーならそんなに重く感じません。
S道高校の直心は白、水色、灰色等のものがありこれは気持ちの上で弓を軽く感じさせるためのS道高校独自のノウハウではないかと思います、あくまで推測ですが。
深読みし過ぎかな・・・

7:ギアナさん
そうですか!
弓にもたくさん色の種類があったのですね!
教えていただいて有難うございました!

8:笹岡 ◆mRq5DITcさん [url]
小山弓具の直心は色見本を送れば、可能な限り何色でもOKだと聞きました。

9:なぐらさん
みなさんは何色が一番かっこいいと思いますか?

10:某弓道愛好者さん
私はやはり、春慶赤ですね。
赤色と黒色が美しいですね。

小山弓具店の直心のほかには
どうなんでしょうかね?
私は肥後蘇山の青色などが欲しいのですが
どうなのでしょうか?
タカハシ弓具店のホームページを見ている限りでは、色は春慶赤やマッドブラックなど
決まっているみたいですが
どうなんでしょうか?


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 弓の色 (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ