「かけ」に家紋を入れてらっしゃる方へ (投稿10件)[1〜10]


1:玄武さん
やっぱりあれはオーダーじゃないと入れられないんでしょうか?出来合いのものには入れられませんかねぇ…あと、家紋を入れたときの値段も教えてほしいのですが…知っている方教えてくださいm(__)m

2:よしさん
御自分の家紋ですしカケ師が既製品にいれてくれるとしてもあまり良い顔はしないのではないかと思いますのでほぼオーダーのみと考えた方が良いのではないでしょうか?
ある有名カケ師のカケの場合プラス¥36,750で付けてもらえるようですが金張りなら大丈夫でしょうが染め抜きで付けるのでしたら革の状態で染める時に紋を付けるでしょうからオーダーになるかと思われます。

3:玄武さん
よしさん、ありがとうございます!参考になりました。…やっぱり高くなっちゃいますね…でもそんなもんですよね。今までずっと疑問に思っていたもので(^_^;よしさん、本当にありがとうございましたm(__)mちなみによしさんは「かけ」にを家紋を入れてらっしゃるんですか?

4:くまたかさん
以前の弓道誌の広告欄に 既存のゆがけに家紋を入れられる と載ってましたよ。電話で聞いた所、張り紋みたいなもの と記憶してます。

5:元 ◆ntlC4wAIさん
しかし家紋を入れるというのは高段にならないと疎まられるものなんでしょうかね。

6:よしさん
私は入れておりません。自分の射にある程度納得出来るまでは確実に入れないと思います。
今のままでは道具に負けてしまうと思いますしそのカケが可哀想ですので(笑)

7:玄武さん
皆さん情報ありがとうございますm(__)mいずれにしろ家紋は高段位になってから、と言った感じですね。私はまだまだ未熟者です。もっともっと修練を積んで道具に恥じない弓引きになりたいものです。というか、今実際の自分を顧みると、道具に負けてしまっているようにも思います。いつか自分の妻手に家紋が刻まれ立派な行射をおこなっている姿を思いつつ、日々精進したいと思います。協力してくださった皆様、ありがとうございましたm(__)m

8:勝ちトンボさん
>以前の弓道誌の広告欄に 既存のゆがけに家紋を入れられる と載ってましたよ。電話で聞いた所、張り紋みたいなもの と記憶してます。

どこに問い合わせたら良いか教えて頂けると、幸いです。

9:くまたかさん
1998年12月号なので 現在はやっているか分かりませんが。
(有)マルタキさんでテレ 0489‐82‐9237です。

10:勝ちトンボさん
くまたかさん、有り難うございます。早速電話してみたいと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 「かけ」に家紋を入れてらっしゃる方へ (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ