竹弓に合成弦 (投稿3件)[1〜3]


1:雪さん
現在、私はカーボン入りの竹弓に麻弦を使っているのですが、前にカーボン入りなら合成弦でもいいといって使われていた方がいました。合成弦ではやはり切れないので弓によくないのですか?試してみたかたや、なにか聞いたことのある方意見をお願い致しますm(__)m

2:カーネルサンダー氏さん
別に好みで良いかと思います。
竹弓に合成を使われている方もおられるでしょうし

3:よしさん
カーボンの入っている竹弓は新弓の時から深い裏反りを必要としませんので普通の竹弓と比べれば笄なども出しにくく故障しにくい弓といえると思います。
ただ弦が反転した時にはカーボンやグラスでもダメージを受けるようにカーボン竹弓では首折れの可能性が高いです。(弓師によりカーボンの入れ方も色々なようなので首折れのしやすさも異なるかと思います。)
つまり首折れに関しては麻弦の方が絶対に良いですが首折れは予防することは出来るので私としては合成弦も有りかなと・・・ですが麻弦のほうが弓への負担が少ないのはどの弓で使っても同じことが言えるのではないかと思いますね。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 竹弓に合成弦 (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ