こんな弓がほしい。 (投稿9件)[1〜9]


1:上総の大魔神さん
自分が求めている弓は、引きやすく、会が安定しやすく、大三も軽く、反動も弱い。こんな弓ありますかねえ?

2:katsu ◆nxtRpzK6さん
ミヤタ系じゃないですか?

自分はCGIIIを使ってますが、大三軽く、引き味もスムーズ、会で弓が締まる感じがします
そして、ミヤタの特徴通り反動は少ないです

3:弓遊び2号さん
ずばり。竹弓です。

4:上総の大魔神さん
予算がきついですよー(涙)まだ初心者なのですが、諸事情により大学の弓が自由につかえなくなるのです。ちなみに現在は肥後蘇山です、会は好きですね。

5:弓遊び2号さん
私の竹弓は、古い順に4万円、4万5千円、5万5千円、4万6千円、4万6千円です。高い弓は持ってません。貧乏なのです。
それはそれとして、竹弓ってどんなものか知ってほしくて前のレスは書きました。いつかその味を味わってみて下さい。合成弓にはない、引き心地ですよ。自分の欠点も、はっきり教えてくれたりします。

6:元 ◆ntlC4wAIさん
>弓遊び2号さん
その安い弓2本で10万の弓が買えるのでは。。
という事はさておき、所謂安い竹弓でも充分竹弓の醍醐味を味わえる、という事でしょうか。
素材や弓師により値が違うのは理解できますが、
果たして竹弓での値段差はグラス弓での値段差と同じ尺度、つまり素材差による性能差がグラス弓ほどのモノがあるのでしょうか。

7:弓遊び2号さん
>元 ◆ntlC4wAIさん
竹弓は、20年ほど(その間に10年ほど休みがあります)かけて購入していったものですので、一度に10万円以上なんて、大金は使ったことがありません(初めて、矢に使おうとしています。ブルブルです)。

大学弓道部に入りたてのとき、肩慣らしに古い竹弓を貸してもらって引いたときの、グラスとの違いにびっくりしたのは、今でも覚えています。大学の備品だから、すごい弓ではなかったと思います。すぐ弱くなってグラスに変えましたが。
全ての竹弓を引いたことがないので、正しくこうだ、というのは言えませんが、竹弓と合成弓というくくりで考えると、竹弓の安いのでも、(安すぎるのは不明です)十分竹弓の醍醐味は味わえると思うのです。
素材の違いによる性能(的中・矢飛び)の違いは、ほとんどないと思います。むしろ、値段の違いは、仕上げの美しさ、弦子の美しさ等に出てきます(高価な弓は、新弓のままだと、ほんとに美しいです)。
性能は、値段に関係なく、射手の差が、そのまま出ます。弓成りの整え方を知らないと、だんだん中らない弓になっていきます。そこらへんも、射手の差と言えるかと思います。なので、安い弓を良い弓に育てることも可能なようです。
竹弓自体は合成弓のようには中ててくれませんので、自分の上達の度合いもわかりやすいと思います。

学生さんも含めて、竹弓初心者(初めて竹弓を買う人)には、すごい弓師さんの高価な弓ではなく、4万円台位の竹弓で、楽しみながら、まず扱い方の稽古をするつもりで引いていただきたいと思います。かく言う私も、古い2本は、いじりすぎて、すぐ壊しました。

答えになったでしょうか?

8:元 ◆ntlC4wAIさん
>弓遊び2号さん
丁寧なお答え有難うございます。
これで心置きなく(将来)安い竹弓を購入する自信が付きました。
有難うございました。

9:ワカクワさん
 以前、グラス弓しか知らない後輩に竹弓を貸したら、「うぉー、全然違う!!」と感動していました。次には、「けど、今自分が使っているグラス弓と同じ強さなの?」ときましたので計りで図ったところ、ほとんど同じ強さ。
 一重に竹弓と言ってもピンきりで一概には言えないところもありますが、安くても竹弓の醍醐味は味わえますね。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > こんな弓がほしい。 (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ