響の弦・・・ (投稿2件)[1〜2]


1:ハヤトさん
買った最初の時に響の弦にわらじをかけたら、ボロボロと、赤いかすがたくさん出て最初の色(赤茶)から全然違う黄土色になったんですがこれって変ですか??????

2:またろーさん
もともと、ワラジでクスネをかけるのは、麻弦だけらしいです。それは、麻を松脂、まぁ、クスネで固めているからだそうです。だから、クスネは合成繊維には、かけなくていいそうです。そこで、症状についてですけど、射には、影響ないと思います。でも、繊維が絡まってダマになるので、かけないようにした方がいいと思いますよ。龍鳴は、かけると飛天みたいになると聞いたことがありますけど(汗)


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 響の弦・・・ (投稿2件)[1〜2]

(c)デビール田中 : 問い合わせ