性能の差 (投稿10件)[1〜10]


1:空さん
直心Uと直心Uカーボンの性能は、一万円の差が出るくらい違うんでしょうか?教えてください。

2:カーネルサンダー氏さん
性能というか素材の差から値段の差が生じます。
カーボンの方が若干性能はいいかと思いますが

3:空さん
なるほど、材料の差ですか!ありがとうございます。 それでは、矢飛びなどはそんなに気にするほど大きくは違わないっていう事でいいんですかね?

4:カーネルサンダー氏さん
反動の強さはカーボンの方が若干強く,矢飛びは大して差はないように思います。

5:道民改めspaっ子さん
 近的ではめだった違いはありませんが、違いがはっきりするのは遠的です。
 同じ強さの弓でもカーボンの方が低めのねらいでも十分的まで届きますよ

6:ワカクワさん
 確か耐久性にも差があったような気がします。以前弓具店で、カーボンの方がへたれにくい、と聞いた覚えがあります。逆だったらごめんなさい。

7:元さん
カーボンを入れるとキロ数が落ちにくいというメリットがあります!!

8:ゆうさん
カーボンが入ってると、入ってない弓よりあたる気がして心理的にいいかも?

9:笹岡 ◆mRq5DITcさん [url]
>7
弓力より反発力の低下が激しいように感じます。
確かに、弓力もそのうち低下してきますけど。

10:元 ◆ntlC4wAIさん
>7
>元さん
ん。名前がかぶってしまいましたね。

『カーボンとグラスは遠的になると差が出る』と言う話は聞いた事があります。
が、カーネルサンダーさん御指摘の通りカーボン弓とグラス弓との値段差は素材の単価に因る所が大かと思われます。カーボンとガラス、素材単価で見ればカーボンはガラス繊維の7〜8倍はしたと記憶しております。
詳しくは網羅しておりませんがカーボンにも様々種類があり、“ハイカーボン”“スーパーカーボン”なる弓は恐らく、炭素繊維に熱処理を加えてより強度と弾性を上げたものを使っているのでは。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 性能の差 (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ