矢の購入について・・・ (投稿8件)[1〜8]


1:Chi☆さん
こんにちは。私は高1のChi☆と申します!
正月明けに部活で小山弓具店さんに矢を購入しに行く予定です!
それで今色んな弓具店さんのHPで糸巻き、シャフト、筈の色などを調べてるのですが今一、ピンとくるものがありません。。
羽根は黒鷲と決めています!シャフトはシルバーかグレーで迷っていて糸巻きはピンクにしようと思っています。
先輩に「ちゃんと自分の中でイメージを作っておかないと想像と違ったものができてしまうかもしれないから」と言われ結構考えてるのですが、、う゛〜ん。。

今の矢は既製品を買ったので一目惚れでコレだ!!!!って思えたんですが、いざ、オーダーメイドとなるとその人のセンスが問われますからね・・汗)みなさんはどの様にして決めていますか???

少し話が変わってしまいますがアルミ矢とカーボン矢はどう違うのでしょうか?

2:よしさん
確かにオーダーは迷いますよね・・・道場の方や友人、先輩の矢などを見て気に入ったものがあればそれに近い物を選ぶ等すればよろしいかと思います。
糸の色が近くても口漆を色を変えてもらったりすれば見分けも付きやすいかと思います。
アルミとカーボンの違いですが直径、肉厚、重量、の張り全て異なります。

直径  カーボン<ジュラ
重量  カーボン<ジュラ
の張り ジュラ<カーボン
値段  ジュラ<カーボン

ジュラルミンの矢は多少曲がっても直せますがカーボンは曲がることはなく、折れます。
カーボンには全てのカーボン矢とはいえないのかもしれませんが、前矢が出やすいという特徴があり、高段者の先生でも使いこなせなくてあげてしまう等という話をよく耳にします。値段もジュラルミンに比べ高価です。
私個人の意見としては上記の理由で高校一年生とのことでカーボンはあまりお勧めは致しません。

3:kuzu-tuneさん
曖昧な文になると思いますのでご承知を。

カーボンは一般的に強く硬いので、矢をカーボンにしただけでも矢飛びが良くなると、顧問から聞きました。あと、カーボンはジュラルミンみたいにしならないので、真っ直ぐか、折れます。あと、カーボンは既製品でも高いのでオーダーメイドとなる「・・・。」です。
一生物として使うなら、損はないかもしれません。
私的な意見では、「矢飛びが悪すぎる」って方以外は、ジュラルミンで好きなようにオーダーした方が、失敗は少ないと思いますが・・・。後々、考えて自分が後悔しないように決めるのが矢選びのコツだと思いますが。これは、Chi☆さんだけしか分かりませんね。

4:Chi☆さん
よしさん、kuzu-tuneさん返信ありがとうございます^^

カーボン矢はデメリットが私には響きますね。。止めときます。
あと値段について聞きたいんですけど、糸の色や模様をちょっと凝った風にすると値段は高くなったりしますか?
前にも言ったように黒鷲を購入するつもりなのですが、25000円程度としか先輩から聞いていません。もうちょっと細かい値段を教えて欲しいんですけど、、誰か知っている方いらっしゃいませんかね?

5:よしさん

値段はオーダーでも仕様が同じならば既製品と変わりませんが矢餅を入れたりするのならば多少あがるかと思われます。
小山弓具店指定なのでHPによると\4,410/本ですので四つ矢17640円で六本で26460円ですね。小山さんではどうなるのかわかりませんが矢餅をいれるのであれば6本で3万円は見ておいたほうがよいかと思います。
http://www3.ocn.ne.jp/~k-koyama/good/good.htm

6:Chi☆さん
>よしさん

矢餅とは何なのでしょうか?無知なものですみません...

7:よしさん
筈巻きなどを巻くときにほかの色の糸を加えて一緒に捻って作る<<<<という模様のことです。

8:弓遊び ◆.t4dJfuUさん
ジュラ矢やアルミ矢でも、本矧の端や筈巻の端などに金箔、金糸、朱糸の何れかなどを巻くのも見栄えが良くなりますね。羽中に金文字や黒文字を入れるても、オリジナリティー溢れる矢に仕上がると思います。

とは、ある矢師さんのお話でした。


好みの矢が出来ると良いですね!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 矢の購入について・・・ (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ