矯正板の使い方? (投稿5件)[1〜5]


1:醤油さん
誰か教えてください。

2:くまたかさん
矯正板とは、弓の矯正器の事ですか?

3:よしさん
おそらくそうですよね?
竹弓なら弦を張った状態で気になる箇所に傷が付かぬように弓に手ぬぐいなどを巻いてから弓を矯正器のくぼみにしっかり固定して矯正器に弦に引っ掛け、置いておきます。
張っておく期間は弓の具合により大きく変わるのでこまめに確認してください。
自身がないのなら弓具店に持って行き、気になる箇所を伝え、火入れしてもらった方が良いと思います。
合成弓は成り等は変わりにくいですが変わった時に頑固で、熱を加えると極端に弱くなるので矯正器にかなり長期間掛けなければならないかと思います・・・

4:醤油さん
ありがとうございました、合成弓ですががんばってみます。

5:よしさん
先ほども述べたのですが合成弓でしたら私としては素直に弓具店に持って行くことをお勧めいたします。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 矯正板の使い方? (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ