あすかについて (投稿11件)[1〜11]


1:(´ー`)さん
あすかとはどういう弦ですか?教えて下さい

2:FSさん
とりあえずあの弦はカタイですかねぇ

3:青天さん
ええ、確かに・・・まずあらゆる面で『かたい』感じがします。

最近はじめて『あすか』を使用したのですが、
とにかくかたくて、寒さのせいもあり日の輪を作るのもひと苦労。。。
ただ、使ってみた感想として『矢勢』はかなり良い部類に入るように思います。
引き分けの感覚も結構違いますね。
と言いつつ、弦音とかの好みもあって結局『響』を使ってます(汗)

4:(o^_^o)さん
15s以上となってるのですが12sでも大丈夫ですか

5:青天さん
15kg以下と書かれたものも売っていましたよ?
ただお店によってあるとことないとこがあるかもしれませんね。。。

6:福寿草さん
 私はここ数年、あすかを主に使っています。確かに固い…。ちょっと言い換えれば張りが強い…。もうちょっと言い換えれば、引き心地良し。矢勢良し。なかなかの弦です。一度この引き心地に体が馴染んでしまうと、他の弦になかなか移行できないから困ったものです。
 青天さんがおっしゃっているように、15s以上と以下の2種類があります。弦自体はやや太めだと思います。弦巻に巻いてもポキポキ折れにくいのも良いところです。合成弦ですが、麻ぐすねでの手入れに敏感に反応してくれるところもグッドです。使い始めの時、麻ぐすねで手入れしてから仕掛けを作ると良いと思います。
 ただ、固さ、張りの強さがマイナスに作用する場合もあるかと思います。手の内が未熟だったり、力任せに引き分けをしたりすると、弦に負けてしまい、前矢が出やすくなると思います。私の周囲では、あすかか弓神を使用している人が多いようです。


7:(o^_^o)さん
15s以上のやつを12sに使っても大丈夫ですか

8:☆さん
要は太さの違いなんで特に問題はないと思いますけど…やっぱり弓力に合った物がよいかと

9:☆さん
要は太さの違いなんで特に問題はないと思いますけど…やっぱり弓力に合った物がよいかと。

10:(o^_^o)さん
あすかはどういう弓に合いますか?

11:福寿草さん
 私の周囲では、直心U、Uカーボン、Vにあすかを使っている人が結構いますが、特に問題はないようです。一般の方で竹弓にあすかを使っていらっしゃるのも時折見かけます・・・


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > あすかについて (投稿11件)[1〜11]

(c)デビール田中 : 問い合わせ