女性の絹帯 (投稿4件)[1〜4]


1:みりんさん
男性用の帯で絹製のものは聞いたことがあるのですが、女性用の帯でも絹製のものはあるのでしょうか。また、あるとすれば、どちらの弓具店で売られているのかご存じないでしょうか。よろしくお願いいたします。」

2:長年ヒゲ ◆wb6KGcUAさん
正絹の帯ですが弓具店では男物もあまり数は置いておられないのではしょうか(数多くのお店を見たわけではないので言い切れないことですが)

男物の話ですが、基本的な博多帯でも一万ぐらいするので在庫をそろえるのはお金がかかりますし正絹の帯を買おうと思っているなら(お金をかけるなら)人と被らないようにしたいと思うのは自然ですしね、そうなると種類の多い専門的なところで買おうとなります、そう考えると正絹の在庫を置いたり色々な柄の取り寄せをされている弓具店は少ないのでは?と思います

とゆうことで専門の所で探す方が見つかるでしょう、新品だと高いと結う場合は大きな「市」やアンティーク着物の店で探すと手ごろで人と被らない物を買えると思いますよ

3:海豹さん
はじめまして〜
女性用の正絹の帯はあることはありますが
幅が広いものが大半で弓を引くには使い勝手が悪く
私は男性用の博多角帯を使用しています。
値段は5,000円くらいでした。
ネットで買えば種類も多く弓具屋さんで買うよりも色々選べますよ〜

参考までに・・・
http://www.rakuten.co.jp/sendaiya2/481913/481923/

4:長年ヒゲ ◆wb6KGcUAさん
半幅帯って物もありますよ、普通の帯のおよそ半分で16センチぐらい、直接確かめたわけではありませんが年配の方や一般の女性の先生は多分これを加工して使っている方が多いと思います


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 女性の絹帯 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ