平安ってどんな弓ですか? (投稿21件)[1〜21]


1:弓魂さん
平安って言う弓が良いと聞いてどんな弓かしりたいです。色や値段、引き心地など何でもいいんで教えてください!

2:魔咲さん
平安は黒系の色とワインレッドの2種類有ります。
値段はカーボン入りだと4万くらいでグラスだと3万くらいだった気がします(違ってたらゴメンなさい)

私は平安と直心カーボンUしか使った事ないのですが…
私個人的な意見ですけど
反動が少ないので直心Uより好きです。だた弓自体の重さは直心より重いと思います。弓の太さも太いと思います。

3:ゆめさん
バイアスとかいう新素材がはいっているのは8万するとか。誰かご存じの方知りませんか?

4:構造っすさん
http://ecoecoman.com/kyudo/bbs200509/2004010818151139.html

5:弓魂さん
みなさんいろいろありがとうございます!
平安の他にバイアスカーボンが使われている弓はどんなのがありますか?

6:たくやさん
粋の特作、別作はバイアスカーボンが使われていますよ。たしか平安の弓はバイアスカーボンよりすごいカーボンが入ってるような気がしました。

7:すすさんさん
平安のSUPER CARBON は4万ぐらいだったと、思います。
私は高校から使っていて、普通だと思っていたら、直心を借りてみたらあまりの振動が大きくてびっくりしました。
大三までやわらかく引けて、会で強くなっていく感じです。
竹弓に似た感じかな(カーボン弓の中では)、弓自体の重みはぜんぜん違うけど。

8:たくやさん
平安の弓は五つくらいグレードがあるのですか?
前どこかのさいとでウルトラなんとかカーボンと言うのを見た気がしたんですが…

9:七十七さん
いい弓だと思います。ぼくすすさんさんと同じでも引き分けていくにつれてグググッとくる感じがします。まあそれが気に入ってるんですが(笑)

10:ヴェンジャミンさん
まだ若いですがmybestですね(あ、竹弓は引いたことないです)。滋賀なんで大倉弓具店さんは地元ということもあって少し変わった愛着もあります。引き分けてくるにつれてグググッと弓からの力が大きくなります。ほかのにはない感じ。そこが好きですね、「俺、弓引いてるわ〜」感じがすごいします。また離れた時に手に残る嫌な(好きな人もいらっしゃるかもしれません)振動がなくドンと一発くるかんじです。オススメしますよ。

11:イユさん
自分も平安を使っていますグラスファイバー製です 値段は3万ほどで買えます

12:弓魂さん
平安はどこの弓具店でも売っていますか?ちなみにカーボンだったら値段はいくらですか?

13:弓かおるさん
『平安』という弓は寺内弓具店の『粋』と価格帯や種類が似ていますが、何か関連はあるのでしょうか?わかる人、教えてください!

14:黒子さん
粋のOEMが平安だと聞いています。

15:ゆめさん
黒子さん、粋のOEMってなんですか?

16:みやぽんさん
OEMの説明です
http://e-words.jp/w/OEM.html

17:色々さん
滋賀県にある大倉弓具店に置いてあります 値段は以外と安いですよ3万円程度で購入できます       自分も使っていますが以外と使い易くてよいです一度試してみてはどうですか

18:にょきすくさん
スレ主ではありませんが、
平安がどのような弓なのかが知りたいので、
3つほどあるグレードの違いがわかる人がいましたら書き込みお願いします。

材質の違いもですが、
使用時の感じ方の違いを知りたいです。

19:黒子さん
>>ゆめさん
申し訳ない、すっかりレス見逃してました。
OEMについては、みやぽんさんのリンク先にある通りです。つまりは、甲(販売者)が乙(製造元)に対して銘を入れない状態で発注して甲の所で銘を入れたり、甲の銘を入れた物を乙に製造してもらうといった事ですね。甲は自社ブランドとして売る事が出来るし、乙は安定して品物を供給出来るという利点が双方にあるわけです。こういった事は弓道の道具に限らず普通に行われている事です。
粋と平安に関しては、僕自身は寺内には行った事がないのですが、寺内で平安を買ってきた先輩がいて、粋と平安は同じ物と言われたそうなので確かだと思います。

20:福井県民さん
話がそれるようですが、大倉弓具店の無弦という
弦は直心にとてもあうように思いマスよ。比較的
安価ですし。是非一度試してみてください。

21:にんじんさん
自分も、平安は寺内弓具店の弓だと聞きました(寺内にて)。粋と同じかはわかりませんが。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 平安ってどんな弓ですか? (投稿21件)[1〜21]

(c)デビール田中 : 問い合わせ