どっちが良いかな?? (投稿17件)[1〜17]


1:弓道さん
弓を買おうと思うんですけど、『直心Uカーボン』と『特製 粋』では、皆さんはどっちが良いと思いますか??

2:笹岡 ◆mRq5DITcさん [url]
聞いた話になってしまいますが、

矢飛びは
 直心II>>粋

反動は
 直心II>>>>粋

らしいです。
矢飛びを取るか反動の少なさを取るかです。

3:ウリ坊 ◆ebuRjcucさん
こんばんは。
答えにならないかもしれませんが、直心Uは引きこなせる強さじゃないとしばらく引かなかったら、引くのがとても辛いです。
引退して引いてみるとこうなりました。 ^^;)

4:黒さん
僕は今直心Uカーボンを使っています。
友達の粋を引かせてもらった感想ですが、まず離れの質が違います。直心は離れから残心まで中身がある感じ、粋はからっぽで透明感がある感じです。
これの原因だと思うのですが、弓力の上がり具合が違います。直心は弓力が直線的に会まで上がっていって、粋はゆっくり上がっていって会の手前で急に上がる感じです。
あとは、直心の方が下が強いですね。
それと弓の角の感じが直心は角ばっていて粋は丸っこいです。僕は直心の方が天紋筋に当たる感触が好きです。
全体的には直心の方が好きですね。

5:弓道さん
そうですか……
どっちも魅力的で迷います…。

6:たくやさん
粋 特製より特作の方がいいですよ?弓の性能が上がります。特製の値段に2万円上乗せになりますが…

7:黒野さん
直心Uカーボンがお勧めです。個人的にはすごく使いやすい弓です。特に、反動がいいですね。ただ、慣れてない人には非常に扱いにくい弓だとは思いますが。

理論的なことよりも、実際に引いてみて、しっくり来る方を使えばいいとおもいますよ。
百聞は一見にしかず、っていいますし。

8:弓道さん
今は、直心Tカーボンを使用しています。
やっぱり実際に弓具店で引いてみた方が良いですかね?

9:mountainbirdさん [url]
>>弓道さん
 その方がいいと思いますよ。素引きだけでもどんな感じかは分かりますしどんな感じの弓なのかという話も聞けますから
 それに粋も直心Uも四寸伸や三寸詰とかの特殊な場合でない限り弓具店に在庫が置いてあることが多い銘柄ですし。

10:インド顔さん
直心UはへたっPな射でもそこそこ中りますよ

11:Oさん
 弓道さんについての情報がなくなんとも言い難いのですが、直心は反動が強いために手の内がしっかりしていないと、手や肩などを痛める可能性があります。手の内に自信があるなら直心もいいと思いますが不安なら粋が無難かと思います。
 あと直心Uは、Tと比べてかなり細い、反動の種類が違うなどの違いがあります。
粋は同じ粋でも失敗作があり、曲がりなど色々ばらつきがあります。
 それを踏まえて考えては如何でしょうか?

12:弓道さん
直心Uは色は自由に変えれるんですか?真っ白とか真っ青とか

13:肥後蘇山野郎さん
ボクも直心Uを引かせていただいていますが、慣れるまでが大変でした。
前は、肥後蘇山を引いていたので、その時に覚えた手の内ではダメでした(肥後蘇山のことかよw)
たぶん、手の内をしっかりしたいなら、枠がいいんでは?

14:にんじんさん
手の内をしっかり作りたいなら、粋より直心UCの方が良いと思います。
粋は反動が少ないので、下手な手の内(天紋筋をずらして握り締めるとか)でも普通に飛ぶみたいです。
中り性能に関しては、直心UCが最大だと思いますが、粋もかなりあります。
現在、直心Tを使用されているのであれば、直心Uがお勧めです。粋だと、たぶん物足りない感じがすると思います。

15:末期 ◆OpeTE2Tsさん
直心は色を替えられますよ、私も替えてもらいました。 別途で料金がかかりますが確か4000円位だったかと

16:笹岡 ◆mRq5DITcさん [url]
直心は色見本を送って技術的に可能であれば何色にでもできるみたいですよ。
青とか桃とか黄のようによくある色なら5000円以内で収まりますが、白とか緑とかになると結構高くつくようです。

17:ヒトさん
直心Uカーボンは色が変えられるそうですが、小山弓具に注文して届くまでどのくらいかかるのでしょうか?


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > どっちが良いかな?? (投稿17件)[1〜17]

(c)デビール田中 : 問い合わせ