様々な弓の名前・特徴・産地など教えて頂けませんか? (投稿5件)[1〜5]


1:歩一歩さん
初めまして、歩一歩と申します。
近々弓を買おうと思っているのですが、一口に「弓」と言っても地方ごとに様々な特徴を持つ弓が作られており、その種類はとても多いです。
そこで皆さんの知っている、扱っている弓の事を教えて頂けないでしょうか。

冴え、引き心地、成り、反動の強弱、産地(県や弓具店)、値段等々どんな些細ことでも構わないので教えて頂けると幸いです^^

補足しますと・・・竹弓はまだ自分には早いと考えておりますのでカーボン弓・グラス弓についてお願いします。

2:長年ヒゲ ◆wb6KGcUAさん
このホームページトップに弓具解説があるからそこをまず見よう、知りたいことの半分は載ってるから。

聞く前によく調べる癖をつけたほうがいいよ、折角分かりやすく表にしてくれてる苦労が水の泡やから

3:歩一歩さん
早速弓具解説のページを拝見させて頂きました。失礼しました。

記載されている弓の値段や取り扱い店はわかりました。

しかし楠見玄峰や永野一萃系列の真萃・真萃花押・一萃(和弓つくり含)、永澤弓具にて扱われている瑞祥や重十弓・・・等々、私が知っている弓だけでも記載外のものが多々あります。

ここに記載されている弓以外の銘、併せて記載されている弓も含めて、その使用感についての部分を詳しく教えて頂きたいと思います。

よろしくお願い致します。

4:矢さん
楠見玄峰を使ってました!楠見玄峰は竹弓の弓師が作ってると聞きました。使い心地ですが、なんと言っても衝撃が強い!最初のうちは手の内がついていきませんでした。自分の力量が不足してるのを実感しました(笑)自分は肘や肩への負担が大きくて少し前に使うのをやめました。

5:歩一歩さん
矢さん返信ありがとうございます^^

はっきりとは分かりませんが楠見玄峰は直心Vのような合成弓の部類に入るとの噂(正しいのかな?)を耳にしたので、多少なりと衝撃は控えめかな?と思っていたのですが・・・衝撃強いですか^^;

参考になります。ありがとうございます!

追加で弘心という弓の存在を新たに知りました。併せて情報よろしくお願いします^^


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 様々な弓の名前・特徴・産地など教えて頂けませんか? (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ