道場について (投稿8件)[1〜8]


1:涼さん
私の学校は人数がとても多くなかなか思うように練習ができません。。。 そこで今度どこか弓道場を借りて練習しようということになりました。 ここで質問です!! 地域で弓道場を貸してもらえるところはやはり弓と矢までは貸してもらえませんよね??

2:夏みかんさん
その道場にもよると思います。弓道教室とかみたいな感じのを行なってる道場があるのであれば、貸していただけるのではないでしょうか?

3:☆PurE☆ ◆9dtm5l7wさん
人数次第で貸してくれる道場もあるかもしれませんが、日頃使わない弓と矢では中る気がしません。うちの学校で弓道場を借りて練習するときは全員が弓矢を持参します。

4:長年ヒゲ ◆wb6KGcUAさん
学生の場合弓矢の借り貸し(部の備品や譲渡)などや一年生が他の人の弓もまとめて持つとゆう、習慣もあるかと思いますが一般では弓具は許可を得て触るぐらいの意識で(知り合いでは少しはそれもゆるくもなりますが)基本的に人の道具には触りません、以前からギャップを感じていました。

一般の道場には、個人の物ではない道場の弓は有るとは思います、(市町村などの公共施設では弓道教室などをやっている所が多いですから)
ですが、他道場で弓を引く時に備品が足りないから貸してくれとゆうのは一般からするとあまり、関心出来る行動、とは思いません、意識のギャップを感じます。(知り合い同士で使っていない個人の弓を貸す、あげる、とゆうことはありますが、あくまで親しい場合です)
こう書くとちょっと硬いかとも思いますが、涼さんの文を読むと
>「どこか道場をかりて」
とあります、知っている人の道場に行ってとゆうより、あまり深い繋がりのない、練習場所とゆうだけで候補に上がっている道場のように感じました(間違っていたらすいません)まあ知り合いの居る道場であればこうゆう内容の質問ではなく、「道具が少なくできれば借りたいが、知り合いだとはいえ言いにくいので色んな人の意見が聞きたくて、」とゆう質問のしかたになるかとも思ったので。

そのうえ矢は消耗品です、無理かも知れないがいちようの確認とゆうつもりで書かれたものだとは思いますが、その軽い気持ちがもし道場の人に聞いてみれば?とゆう返信を誰かされて道場の人に聞いてみたとき、口に出さずとも聞かれた方は心の中ではいぶかしげに感じるかもしれません、自分のとった行動が自分の所属している団体のイメージにもなります、それだけ意識した上で行動してみてください、長くてすいません

ただ、なれない他道場に行ってまで練習したいとゆう気持ちと向上心はとてもいい事だと思います、頑張ってくださいね

5:長年ヒゲ ◆wb6KGcUAさん
長々書きましたがうちの道場では教室の弓と道場の弓と二種類あり道場の弓は貸してくれるかも知れません。
上の内容は他道場での心構えの話です

6:年寄り・・・さん
私どもの練習場は、市営のものですので、使用料金を払って、借りることができます。
(ただし、連盟とか他の団体で、抽選会とかで 練習日の確保をしていますので、今日来てすぐに というわけにはいかないと思います)
また、あくまでも道場だけが、市の施設ですので、その中にある弓・矢・的・その他諸道具等は、連盟のものあるいは、個人のものですので、勝手に使ってもらっては、困ります。
また、弓道教室などの市が運営している教室の道具もありますが、これも、勝手にというわけにはいきません。

ですから、すべての道具は、持参したほうがいいかと思います。

また、間違いないのは、その練習場を常に使用している連盟・その他団体の方とお話されたほうが、何かとトラブルが無いように思われます。

よく私たちも練習を開始するのに、道場を開けると、あまりに汚くて、「誰だ!!」っていうことが、大変です。

7:涼さん
みなさんたくさんのご返事ありがとうございます!!! 私まだ弓道初心者なもので全くわからなくて。。。弓道場に規則があることを知りませんでした(汗) みなさんのアドバイスを参考にして道場を借りるときは一式持って行くことにします。 

8:長年ヒゲ ◆wb6KGcUAさん
最終的にはそれが良いかも、がんばってね


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 道場について (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ