弓の購入 (投稿2件)[1〜2]


1:天津さん
今度自分の誕生日に弓を買おうと思っているんですが、どんな弓を買おうか迷っています。この間店に下見にいったところひごそざん(漢字わかりません)か翔がいいよと、隣にいたおじさんに言われたのですが、どちらも弓の特徴がよくわかりません。どんな弓なんですか?教えてください。あとオススメとかあったらおしえてください。ちなみに今は練心カーボンの14キロを使っていて、16〜18キロの弓を購入予定です。長々と失礼しました

2:????さん
二本とも持っていますよ!
ひごそざんというのは肥後蘇山のことですね。特徴を記していきます。
簡単に両方は反対の性質を持っています。

〜肥後蘇山〜
他の弓に比べて握りの位置が高いです。
大三が辛く、引き分け〜会がやわらかくて使いやすいです。翔に比べて振動はあります。
あと裏反りが強く、引き方を間違えると簡単に弦がひっくり返ってしまいます。
直心並みに矢飛びがいいです。
グラス・カーボン・ハイカーボンでは引き心地が全て違うので気をつけてください。
肥後蘇山は上級者用とでも言うのでしょうか?

〜翔〜
葵を使いやすくした弓です。例えば直心→練心→実技みたいな感じで・・・
兄弟弓で、魁・令羽(一文字です)があります。
肥後蘇山とは反対で、大三が楽で引き分け〜会が辛く感じます。目通りを過ぎてからの引き応えと言っています。
振動は少ないです。矢飛びもキロ数に対して妥当だと思います。値段的にはお得だと思いますよ!
こちらは中級者用だと思います。使いやすいですよ!

どちらも使いこなせばかなり中るようになります。
サイトなどで情報を集めてください。
乱文失礼しました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 弓の購入 (投稿2件)[1〜2]

(c)デビール田中 : 問い合わせ