カケを買い換えたいのですが・・・ (投稿10件)[1〜10]


1:蛾蝶さん
タイトルのとおりカケを買い換えたいと思っております。弓具店に行っては片っ端からつけるのですが、未だにしっくりするものとは出会っておりません。そこで、手形を取って作っていただこうと思うのですが、本当に自分が納得できるカケが出来上がるのか不安なため行動に移すことができません。そこで皆様にお聞きしたいと思い、このスレをたたせていただきました。手形を取ってもらう際に気をつければいいこと、何でもいいので是非教えてください。また、この弓具店はいい、この御カケ師は素晴らしい、というのも教えてください。ちなみに私は四つがけです。お願いいたします。
 

2:弓遊び ◆.t4dJfuUさん
カケ師さんにより手形をとる時の注意点が違うようですね。
型紙、写し、カラーコピー等々…


スレ主さんは四つガケを使用しておられるとの事ですから、四つガケを使用しておられるカケ師さんに、お任せしたほうが良いと思います。

機関誌「弓道」の広告欄にも、かなりのカケ師さんが広告を載せておられます。
スレ主さんに購買意欲があるわけですから、片っ端から話を聞いても失礼にあたらないと思います。

銘は伏せますが、私も四つガケの手形オーダー品です。
カケ師さんには、既製品に無い良さや難しさ、今まで間違え覚えていたことなど指摘やアドバイスを直接頂き、ずいぶんお世話になりました。

3:くまたかさん
私は最初、既製の三つがけ、その後手形オーダーの四つがけ 別のゆがけ師で同じく四つのオーダー その後最初に作った所で同じ四つのオーダーで作りました。(変えすぎかなぁ)
上記の様に二カ所でオーダーで作りましたが、手に合うとは限りません。(普通は合うと思いますが・・・。)
オーダーは手にあわせ作るので手には合うとは思いますが、どんな離れをしたいか?、どんな皮質にするか? 帽子の長さ 大きさ 角度や弦溝の場所 深さ等。他には、控えの固さも視野に入れたほうが良いと思います。
手形の取り方は、ゆがけ師さんによりまちまちです。
いろんな人のいろんなオーダーのかけを見せてもらう事が出来れば良いのですが・・・。
参考まで。

4:蛾蝶さん
書き込み誠にありがとうございます。不安に感じているのが矢張り皮質や親指の角度、控えの固さなど実際に目で見ることが出来ない点です。その点も御カケ師さんと話をしたほうがよろしいのでしょうか?重ね重ね申し訳ありません。

5:やぎさん
九州の福岡に素晴らしいかけ師さんがいらっしゃるとききました。(すみません、名前忘れました;)僕がたまたま出会った方はオーダーで十年使ってるがまだまだ使えると話されてました。もし近くにお住まいなら探してみられてはどうですか?

6:くまたかさん
皮質は、鹿が小さくなれば なる程高くなります。また、染色したものより燻した物が、丈夫で、値が張ります。弓がけ師のかたによりいろんな色を作ったり、逆に茶色だけの所もあります。
控えの固さは使い込むと、柔らかくある程度は成ります。帽子の向きや、長さは注文の際に言えば好きなように作ってくれると おもいます。
かけも、弓同様に射手次第で、良くも悪くも育ちます。
弓がけ師の方と話をしてきめても、遅くはないと思います。

7:弓遊び ◆.t4dJfuUさん
>4
蛾蝶さん

聞きたいことやご自身の希望を直接カケ師さんに伝えて良いと思います。

蛾蝶さん好みのユガケを作ってもらえると良いですね。

8:ゴジータさん
三つがけと四つがけってどうちがうんですか? 

9:蛾蝶さん
皆様書き込み誠にありがとうございます。皆様からいただいたアドバイスをもとにしてカケ師さんとよく話してみたいと思います。本当にありがとうございます。
福岡にいらっしゃるカケ師さんとはどこにお住まいなのか誰かご存じありませんか?自分も福岡に住んでいますのでとても気になります。どなたか情報をいただけたらうれしいです。重ね重ね申し訳ありません。

10:くまたかさん
同じ福岡でしたら、タウンページかハローページに載っている可能性も・・・。
他県で弓具店をさがす時に、私は利用します。
参考まで


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > カケを買い換えたいのですが・・・ (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ