弓を買う (投稿12件)[1〜12]


1:ゆめさん
今度直心二カーボンを買おうと思っています。今はミヤタの十六キロを使っています。二キロくらいあげようと思っているんですが、反動を考えるとそんなにあげないほうが良いですか?ご意見お願いします。

2:林蔵さん
弓は自分の筋力に合ったものが最適ですから、現在の弓では弓力が弱すぎると感じたなら上げても問題ないと思います。
上げたら上げたでそれ相応の筋力はつけられますしね!
ただ、今の弓が扱いきれてない状態で弓力を上げるのは大変だと思います。
そのうち適応しますが…

ちなみに僕は4`アップなる無謀なことをやりまして、まともに引けるのに1ヶ月、使いこなすのに2ヶ月かかりました汗笑)

3:ゆめさん
返信ありがとうございます。今の弓が扱いきれないってどのくらいのことを言うのですか?

4:都学生さん
私はミヤタCGX22KGを使ってますが、反動を気にするのなら、そのままミヤタで買い換えるべきだと思いますよ。
正直直心の15KGよりミヤタの20KGの方が反動ありませんから。

5:林蔵さん
僕はミヤタを引いたことがないのでどのような手ごたえの弓かはわかりません汗)

ちなみに僕が使っている弓は粋で、反動はとても少ないです。

弓が扱いきれるかどうかについてですが、まず会の時点でしっかり伸び合う事ができるかどうかでしょう。
会で詰まってしまうのではキロ数を上げてももったいないだけでしょう。
あとは離れのときに弓が手の内で暴れてしまう…
これは弓のキロ数だけでなく、反動も関わってくると思いますが…以前肥後蘇山を引いたときはなんだか暴れ馬のようでしたね笑)僕には扱えませんでした…
僕自身反動がない弓の方が好みなもので

なんかわかりにくい説明ですね…汗)

乱文失礼しました

6:ゆめさん
林蔵さん、都学生さん、ご返信ありがとうございます!
説明不足ですみませんでした。私は最初の時は練心をつかっていまして、それからミヤタを使うようになりました。また、いずれ竹弓を使うようになるならミヤタや粋など反動が少ない弓を使うのが良いとも聞いています。ですが練心を使っている時は無我夢中で覚えてなく、噂に聞く直心二カーボンとはどのようなものなのか?また、反動とはどのようなものなのかを知りたくて質問してみました。まわりでは直心を使っている人がいないためわからないのです…。やっぱり反動というのはそんなにすごいものなのでしょうか?ご教授お願いします。

7:都学生さん
やはり弓の違いは自分で引いてみるしかないと思います。私も最初直心を使ってて、その時は反動など気にならず、高2で竹弓と粋を買い、使い分けてきたのですが、ミヤタに出会ってからはこれが最高だと思いました。反動が無いということは、離れで狙いがずれない、手の内が崩れないなど、メリットは多いと思いますよ。

8:まつやさん
ミヤタを使われてるのなら直心で二キロアップは止めたが良いのではないでしょうか?余裕がありすぎてまだ引けると言うのなら別ですが。僕もそのままミヤタで上げる方がいいと思います。

9:ゆめさん
都学生さん、まつやさん、ご返信ありがとうございます!
やっぱりミヤタが一番なんでしょうか?となると一番最初からミヤタっていうのは大変ぜいたくなことだったりするんですね。確かに高い買い物だし、遠回りするかもなのでよく考えてみます!ありがとうございました!

10:まつやさん
僕もミヤタ注文しました。確かに学生には高い買い物ですが、竹弓を目指されるならいいと思いますよ!手間暇かかってすぐには買えないっていうのも何か良いですよね♪

11:都学生さん
高い買い物かも知れませんが、弓の値段としてはあまり他と変わらない気がしますし、ミヤタ買って後悔してる人は見たことありませんしね(笑)

12:ゆめさん
そうですね!なんか話を聞けば聞くほどミヤタのよさを感じます!ご親切にありがとうございました!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 弓を買う (投稿12件)[1〜12]

(c)デビール田中 : 問い合わせ