カケの指を詰める (投稿8件)[1〜8]


1:秋芳さん
私は三つカケを使っているのですが、カケの中指が少し長く余ってしまいます。
今のままでも引きづらいことはないのですが、
自分で出来るのなら短くしたいと思います。
これは自分で出来るのでしょうか?
ミシンのような機械で縫ってあるようで、自分で縫えるかどうか分かりません。
ご存知の方、宜しくお願いします。

2:misaka ◆HkYHprZgさん
縫えるかどうかは分かりませんが,僕はかけの指先に綿を詰めて使っていますよ.

3:弓遊び ◆.t4dJfuUさん
指先の縫い目を解く。
余り皮を切りとる。
最初に縫ってあったように縫う。

文章で書けば簡単そうですが実際の作業時間はかなり懸かります。
私が継ぎ指を自分で縫ったときは、休みなしで6時間かかりました。

4:デビ ◆5h7.ceJYさん
私も手縫い経験有りです。以前のユガケで中指先を詰めました。

ただ、その時はな〜んにも考えずに普通の裁縫用の針と糸を用いましたが、どうやら「革用針」とかあるらしいですね。革が硬くて中々針が通らなかった記憶があります。

まぁ、指先を詰める程度であれば気合と根性でなんとかなります。
しかし、自分で縫った後に職人の縫い後を見るとすごさを実感できます。

頑張ってみてください。

5:道民さん
 私は、絹針を使用します。そして縫う際には、革を通す度に筆粉をつけて、とおりをよくして縫いました。

6:正澄さん
私は既製品の正澄を使っていますが買った時は微妙に手に合わなかったため弓具店に頼んで詰めてもらいました。コテを当てて熱処理で縮めたために革がやや堅くなりましたね

7:秋芳さん
返信してくださった方々、ありがとうございました。
頑張って縫ってみます。

8:くまたかさん
私も縫ったことが有ります。
針は絹用も使った事もありますが、皮用の方が切りながら縫えるので楽です。(砥石で研いである三角スイ状の形をしています。私が購入したものは少し太すぎました。)ゆがけの指の部分を返すと判りますが、縫いしろ部分(皮の厚さ半分位)に切り込みが入れて有ります。ここが難しいです。後は急がず丁寧に縫えばなんとかなります。切り込みを入れる前に皮が厚い場合は、薄くそいでから縫い方に入る事をお勧めします。絹針を使う場合は、ラジオペンチを使い針を引き抜くと楽です。とにかく丁寧に急がない事が成功、綺麗に仕上げるコツです。
後、少しなら水に濡らし強制乾燥させるとチジミます。(最初は握り皮や安い押し手がけで試して)最初はゴワゴワしますが、のちに使い込むと柔らかくなります。
参考まで


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > カケの指を詰める (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ