千本弦 (投稿22件)[1〜22]


1:つるっさん
最近龍鳴から千本弦に変えました。龍鳴は当たり外れがすごかったので…。それで同じくらいの値段の弦にしたのですが、千本弦はどんな性質なのでしょうか?色んなサイトを調べましたが載ってなかったので…

2:flockさん [url]
高校一年生の頃使ってました。(三年前
なので今のものとはちょっと性能が違っているかもしれませんが、その頃の千本弦についてです。

1.伸びやすい
2.価格設定が低め(300円前後かと
3.モノによって色が違ったりして怪しい(やけに黄色い繊維が混ざってたりしたことがありました
4.弦が真っ直ぐというよりボコボコしているものがある
5.中仕掛け付きタイプもあり、めんどくさがりやの人に優しい(太さは、2015用天弓筈がちょうどいいくらいだと思います。

私が思ったのはこれくらいですね。

3:元弓道部18歳さん
僕も一度千本弦を買って使ってみましたが、固くて僕には合わず、そのまま使ってませんでした。
やっぱり、僕は、「飛天」「響」が良かったです。「響」は、弦音が「キン」って感じで気持ちが良かったです。

4:仁さん
自分的には、千本弦はお勧めできませんね〜・・・
千本弦を使うなら、元弓道部18歳さんの言うような弦を使ったほうがイイと思いますよ!!!

5:つるっさん
そうなんですか…以前から響という弦を使いたいと思ってたんですがいくらくらいなんでしょうか?太めの弦もあるんですか?

6:弓遊び ◆.t4dJfuUさん
千本弦って、使い方次第ではありますが悪い弦ではないと思います。
どうしても馴染めないようでしたら飛天(500円)などいかがでしょう?
耐久性は価格以上のものがあると思いますし、新弦をおろす時にちょっと手を入れるだけで、弦が異常に伸びたり、ボサ(特に上関板付近)にならずに済みますので…

7:つるっさん
おろしたときに手入れをするとは具体的にどのようなことをするのですか?飛天は麻弦ということですか?

8:弓遊び ◆.t4dJfuUさん
>つるっさんさん

飛天は合成弦です。

『新弦をおろす時のチョットした工夫や手入れ』
両弦輪の大きさを両筈の大きさにキチンと合わせるだけでも、ずいぶん伸び方が違ってきます。

9:元さん
>両弦輪の大きさを両筈の大きさにキチンと合わせるだけでも、ずいぶん伸び方が違ってきます。

ふと思ったのですが、なんで下の弦輪だけ作ってあるんでしょうね?
弭に弦輪の大きさを合わせた方が良い、ならば両輪とも作らずにおいた弦もあって良いはず。。

10:弓遊び ◆.t4dJfuUさん
>元さん

そうですね。
そんな弦があるのかも知れません。
でも、なぜ下の弦輪だけ作ってあるのでしょうね?
理由は昔、聞いたことがあるのですが、忘れちゃいました。

11:kyudoさん
下の弦輪っていじっても大丈夫なんですか?

12:弓遊び ◆.t4dJfuUさん
>11
kyudoさん

別に問題ありませんでした。
下の弦輪の大きさをキチンと合わせるだけでも合成弦かあまり伸びなくなりました。
通いの道場でも下の弦輪の大きさをキチンと合わせている人たちは、上の弦輪もキチンと大きさを合わせて作っていますので、あとから弦輪を作り直したりする人は皆無です。

13:つる子さん
自分も下の弦輪を大きさに合わせて作ったことがありますが、寿命が長くなりました。

14:元さん
>弓遊びさん

私も昔、何故下じゃなく上の弦を作るのか聞いた記憶があるのですが。。(笑)

そう言えば、上の輪が紅、下の輪が白、紫、というのも謎ですね。

15:弓遊び ◆.t4dJfuUさん
>元さん

2・3年前まで、並寸と伸寸の違いを一目見てわかりやすくするため、そして、そうでなければならない。
と、何の気もなしに、当たり前のことと思っていました。
しかし、現在使用している弦は、並寸と伸寸両方とも、上は赤、下は白なのです。
チョットしたショックを受けたのを覚えています。

>スレ主さん

千本弦の話からそれてしまって申し訳ありません。
千本弦についてですが、今現在もflockさんが書き込みしておられる通りです。
安価な弦ですが使い様で、なかなかの物だと思います。

16:きらきら☆さん
聞いた話なんですが、千本弦の製造販売を中止するそうです。今作っている職人?さんが次に受け継ぐはずの若い人に教えるはずが教えられなかったとか??と聞きました。 今日、たくさん買いだめしときました。 みなさんが行ってる弓具店はどうでしょうか?

17:恒 ◆oAYLtykMさん
龍鳴では?
まさか千本弦までってことは……

18:きらきら☆さん
恒さん 龍鳴ではないです。龍鳴がなくなるって聞かなかったので。

19:つるっさん
龍鳴は確実におさらばですよ。

20:Fijiさん
龍鳴が無くなるのは聞き存じていますが、千本弦がなくなるというのは私も知りません。

21:修練中。さん
>>つるっさん
響は太・細の二種類がありますが、ほとんどの弓具店には片方ずつしか置かれていないようです。自分は680円で買いました。
弦音の鋭い、いい弦ですよ。自分も使ってます。

22:ところてんさん
龍鳴って本当になくなるんですか!?
なくなるとはこの掲示板のうわさで聞きましたけど・・・・


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 千本弦 (投稿22件)[1〜22]

(c)デビール田中 : 問い合わせ