どんな弓と弦? (投稿8件)[1〜8]


1:SSSさん
自分は大学で弓を引いている者です。
弓は肥後蘇山を使っています。

ところで皆さんはどんな弓に、何の弦を使っていますか?
たぶん毎回購入する弦がちがう人はそういないと思います。どんな弓に何の弦が合うのか参考にしていきたいので。

ちなみに自分は飛天を使っています。

最終的に射手の好みという事になるかも知れませんが、よろしくお願いします(・・ )

2:三河屋さん
こんにちは。
自分は橘という細い弓にひのくにとnew響を使っています。とくに前者のほうを愛用しています。うまく引けたときの弦音はサイコーです。

3:SSSさん
三河屋さんありがとうございます。
さっき飛天とだけしか書いていなかったのですが、飛天と同じくらいひのくにも使っています。肥後蘇山グラスにする前に直心Uを使っていて、直心Uの頃は飛天を主に、肥後蘇山グラスにしてからはひのくにを愛用してます。
良い点意外にも、逆にこの相性はあまり・・・といった取り合わせもあるのでしょうか?

4:SSSさん
すみません誤字です。
意外→以外

5:弓旅人さん
私は永野一萃にあすかを使用しています。また直心Uにもあすかを使用しています。あまり他の弦を使用したことはありませんが、あすかはとても気に入っています。

6:SSSさん
弓旅人さんありがとうございます。
自分は竹弓を扱った事がほとんどないので、グラスの弓などでの感想を加えて頂けると助かります(^o^)

7:一箭有心さん
私は、直心Tに大阿蘇を使っています(^_-)-☆

8:三河屋さん
私が教わっている師範の先生はどの弦もあまり変わらないといってます。
自分の経験として、かえる弦は直心にはあまり…という感じです。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > どんな弓と弦? (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ