竹弓ワークショップの皆さんへ (投稿3件)[1〜3]


1:ワカクワさん
 かなりの遅レスですが、竹弓ワークショップの皆さん、お元気でしょうか、2日目にお邪魔したワカクワです。
 その後、皆さんの弓がどのような完成を向かえたのか、気になっていました。途中で折れたり爆ぜたりしなかったようで、まずは何より。これから矢数を掛けながら村取りですね。
 現状のみなさんの弓の成りと村、どのようになっているか大変興味があるところです。
 ちなみに、ワカクワが当日持ち込んだ修理弓はまだ養生中。いつ帰ってくるのやら・・・。
 ではでは、またの機会にお会いできる日を楽しみにしています。

2:枕流@宮崎さん
おおっ!ワカクワさんお元気でしたか。
あのメンバーのうち4人は既に一応の仕上げまで終わりました。ヤッコ2寸に籐を巻き終わり、後は射込みにかかります。予定では様子を見ながら射手村を取り杉成籐に巻き替えます。
私の弓は本当に理想的な状態です。これもひとえに私の好みを熟知して考慮してくださった柴田師匠のおかげです。本当に一緒に布団で寝たいくらいの溺愛をしております。
ワカクワさんにはできれば夜の部までおつきあい頂きたかったです。連日連夜語り明かし午前様が続きました。
ぜひ又お会いしたいものです。

3:novuさん
ワークショップに参加していたnovuです。
ワカワクさんって、ひょっとしてあの角材のような弓を二張持ってこられた方だったんですね。
ちょっと離れていますが、同じ県の方でしたよね。今後とも宜しくお願いします。
そこで・・・・私の弓はと申し上げますと、枕流@宮崎さんの言われるところの4人の中の一人ですので、既に仕上がっております。もう、“素敵”のひと言です。
ただ今、巻き藁にて射込み中で、早いとこ的前に持って行きたいなぁ、と思ってます。
私の弓は、分で言うと五分八厘なのですが、材質の特性上、キロ数は27、8kgとなっているようです(正確には測定してませんが、多分・・・・)。
ワカワクさんの弓ほどではありませんが、結構引き応えあります!
また是非お会いしたいですね!
9月の下旬に柴田師匠の所に行って村取りしてきたのですが、ワカワクさんの弓は、師匠の仕事場で修繕の順番待ちしてました。
早く帰ってくるといいですね。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 竹弓ワークショップの皆さんへ (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ