練心使っている人 (投稿9件)[1〜9]


1:夢は竹弓!さん
今年の8月まで弓道していた高3の者です。最近、中学の時に使っていた練心を引き始めたのですが、全く中りません…。そこで、練心を使っている人に聞きたいのですが、コツを教えていただけませんか?

2:空飛ぶライオンさん
弓によって中たるコツがあるなんて話は聞いたことがありません。
そもそも中たるコツなんてのがあればみんな皆中ばかりですよ。
中てるコツならありそうですけどね。

3:????さん
中たるコツなんてのがあればみんな皆中ばかりですよ
私も同意しますね。
練心はそれといって特別な特徴はないと思います。
基本が出来ていれば良く中ると思いますよ!
また基礎から練習すると中るようになると思います。がんばってください!

4:夢は竹弓!さん
文の誤り、失礼しました。中たるコツという言葉を撤回します。すみませんでした。

5:笹岡 ◆mRq5DITcさん [url]
他の弓を使ったら中るのであれば、弓本体の故障を疑ってください。
普通に引いて普通に離れれば中る弓です。
直心と比べると弦の返りが遅いですが、ある程度弓手が押せていれば的中に影響は出ないと思います。

6:明鏡止水さん
私は練心カーボンを使っていますが、練心は直心に比べ反動が少ないので、人によってはこちらの方が使いやすいかもしれません。基本に忠実に引けば、自ずと的中も出てくるはずです。まずは射を見直してみては?

7:夢は竹弓!さん
練心にもカーボンがあるのですか?初めて知りました。私はまだまだ勉強不足のようですね…。

8:明鏡止水さん
私は練心カーボンを使っていますが、練心は直心に比べ反動が少ないので、人によってはこちらの方が使いやすいかもしれません。基本に忠実に引けば、自ずと的中も出てくるはずです。まずは射を見直してみては?

9:夢は竹弓!さん
明鏡止水さんや書き込んでくれた方々の言う通り射を見直したり、いろいろと研究したりしてみたいと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 練心使っている人 (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ