肥後蘇山 (投稿24件)[1〜24]


1:そうさん
よく肥後蘇山という弓の名前が行き交っていますが、一体どのような弓なのですか?価格から使い心地まで幅広く教えてくださいm(__)m

2:ダービッツさん
あの弓は好きな人と嫌いな人ではっきりと別れますね。太さは直心と比べると太くて反動も大きく、直心とはちがった反動ですね。

3:リエさん
初めまして。
「肥後蘇山にあう弦」というスレにもありますが、タカハシ弓具店のHPを見てみてはいかがでしょうか?
私もそこを見て、買うことに決めました。

私の意見ですが、やはり反動は大きいです。買う前は、反動の小さい弓だと思っていたのですが(もっと良く調べるべきでした)、ひいみて違いましたね。それまでのモノが比較的反動の小さい弓だった事もあり驚きました。
あとは、手作りという事ですので強さがバラバラです。私も12.2キロという中途半端な強さです。
でも、とてもいい弓だと思います。自分が使っているという事もありますが、お薦めです。


乱文失礼しました。

4:元さん
直心と比べても肥後蘇山の方が反動強いですか?

5:????さん
反動の種類が違うので、比べるとなると分かりません。
矢を飛ばす原理も違うはずですよ。

6:元さん
>矢を飛ばす原理も違うはずですよ。

と言うと、どういうことでしょうか?

7:カーネルサンダー氏さん
直心と肥後蘇山の違い…
肥後蘇山は主に裏反りでもって矢を飛ばす、直心は主にカーボンやグラスなどの反発で矢を飛ばす。

らしいです…確証はありません。

8:????さん
私も良く分かってはいないのですが、肥後蘇山は矢を押し出す力・直心シリーズは矢を打ち出す力だそうです。
両方とも引いてみると違いが分かりますよ!

9:元さん
なるほど。ちょっと自分でもタカハシ弓具店のHP見てみました。
木質部のしなりを大事にした作りのようですね。
握りが高いことも何か秘密がありそうですが、あとは引いてのお楽しみって所ですね。
有り難うございました。

10:そうさん
肥後蘇山に四寸伸びはありますか?また、小山弓道具さんで取り扱ってますか?

11:デビさん
>肥後蘇山に四寸伸びはありますか?

WEBやカタログでは三寸伸びしか書いてありませんね。タカハシ弓具店にお尋ねください。

>また、小山弓道具さんで取り扱ってますか?
見たことありませんが、高い確率で扱っていないと思いますよ。トヨタの会社に「日産の車ありますか?」と聞くようなものですから。

弓具店にお聞きになって結果が分かればご報告お願いします。

12:けんさんさん
確かに良い弓なんですが、当たり外れが多いらしいですよ。友人のが外れですぐ弓がかえってました

13:肥後蘇山愛好家さん
>当たり外れが多いらしいですよ。友人のが外れですぐ弓がかえってました

というのは、弓のせいだけではないと思います。
自分も、肥後蘇山を使い続けて10年以上になりますが、一度弓道から離れ、再開するときには、しょっちゅう弓がかえったものです。
今は、それと同じを弓を引いていますが大丈夫です。
では、なぜ弓がかえるのか?

私的見解ではありますが、
 @ 手の内が未熟である
 A 弓に弓手の押す力がうまく伝わっていない
 B 離れで妻手が「緩み」が生じている
これらの条件がへんな具合に重なって弓が復元しようとする力を自分で邪魔していると思う。

また、肥後蘇山によくみられるというのは、他のグラス弓に比べ、
 @ 入木である
 A 裏反が強い
からであると思う。

実際、弓の力を体で感じ、弓を押し切ればいい矢がでますよ。

直心ユーザーが、肥後蘇山を急に使うとだいたい勢いよく6時(真下)の方向に抜きます。
これは、弓手の使い方が雑でも、「直心は、あの反動を克服すればどうにかなる弓」だと思ってます。

というわけで、肥後蘇山は、よく初心者から中級者用とHPにかかれているが、初心者には扱いづらい弓ではないかと思っています。
まあ、竹弓に比べれば初心者用といえますが・・・

友人の感想より、自分が体で感じたことを大切にしてみては?

14:穂羽さん
>肥後蘇山愛好家さん
以前がら疑問なのですが、
カーボン、ハイカーボンの場合は
直心のような高弾性高反動の弓に
ならないのでしょうか。
ハイカーボンの「その特性に合った使い方をいたします」
がとても気になります。

15:SSSさん
肥後蘇山は良い弓ですよ〜
良い射の時には正直に良い矢所、射を失敗したときには矢所がまとまりません。私の射癖のせいかもしれませんが、直心Uを使っていたときは、ある程度射にブレが生じても弓が中ててくれる感じがしていました。直心Uは中の出る良いゆみですが、肥後蘇山はしっかりと射を行えば中りがちゃんとついてくる良い弓です。

16:肥後蘇山愛好家さん
>直心のような高弾性高反動の弓

まず、私が使用していたのは、普通のグラス弓とカーボンで、ハイカーボンは使用したことがありません。

普通のグラス弓とカーボンでいうと、確かにカーボンの方が反動が強いのですが、直心に比べると「質」が違う感じがします。
(言葉ではうまく言い表せませんが、行射を通じて弓の負荷の感じ方がまったく違う気がする。)
また、弓手の使い方を雑にすると的中、矢とびに差がでるのは肥後蘇山ですね(カーボンも同様)

返答になっているでしょうか?

17:穂羽さん
>肥後蘇山愛好家さん
ありがとうございます。
非常に参考になりました。
グラスの方が反動が少ないとの事ですが、
逆に蘇山カーボンの良いところ
はあるのでしょうか。
ハイカーボンではさらに反動が強く硬く
なりそうですので・・・
実を言いますと17kgなのでどれにしようか
迷っています。

18:肥後蘇山愛好家さん
>肥後蘇山カーボンの良いところ
・矢勢がいい
・弓が全体的に細身で美しいです
 ※特に伸びを使うのであれば、握りの太さに差がでます。
・引き方にもよりますが、羽引きから弓の負荷(抵抗力)を感じ易く、体全体で引く意識を保ちやすいかな?

19:穂羽さん
ありがとうございました。
やはりカーボンにしたいと思います。

20:杉さん
私も肥後蘇山のカーボンを買おうと思っています。そこで、肥後蘇山に合う弦はなにでしょうか?私は響にしょうと思っています。

21:Sさん
蘇山に合う弦は絶対にショウビ弦です!!タカキューに売ってあるんで蘇山を買われるんなら一緒に発注してみては?

22:????さん
私も翔美弦を使っています。
蘇山はやわらかい弓なのでやわらかい弦が合うと思います。

23:杉さん
わかりました!翔美弦を使ってみます!

24:クレイジーさん
自分も肥後蘇山を使っています。
今度「飛翔弦」を使おうかと思っているんですが蘇山に合いますかね?


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 肥後蘇山 (投稿24件)[1〜24]

(c)デビール田中 : 問い合わせ