安土の整備 (投稿4件)[1〜4]


1:まいさん
高校の時(10年くらい前なんですが)は毎日鍬などで土を掘り返し、安土を柔らかくしていた記憶があるのですが、最近の道場ではあまり見かけない気がします。
皆さんの安土整備の仕方を教えてください。
あと安土の固さはどのくらいがいいのでしょうか?あまり固いと矢が曲がる気がするのですが。

2:こまとさん
私の大学では掘り返したりしてましたよ。毎日じゃなく気付いたときにやる程度でしたが、やっぱり掘り返した後はふかふかで気持よかったです。

3:まいさん
やっぱり掘り返した方が気持ちいいですよね。
今通ってる道場の人が、「目の細かいいい砂を使ってるから掘り返す必要はない」てなことを言うものですから。
でも的を立てるのも難しいくらい固いんですよね。だから矢が心配で。

4:こまとさん
竹矢のことは分かりませんがジュラ矢ならまず大丈夫だと思います。私は北国なので冬は安土がガチガチに凍ることもありますが、矢が曲がったことはありません。
その道場道場でやり方があるでしょうからあんまり意見するのもできないですよね。でも的を立てるのも難しいところまでいくとひび割れや崩れも起こってるでしょうし気持のよいものではないですよね。もし安土整備をしたいのなら誰もいないときにこっそりやってみてもいいんじゃないですか?なにも言われなければ黙ってればいいですし。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 安土の整備 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ