弓が曲がってる!? (投稿6件)[1〜6]


1:ナギさん
スレタイ通りなんです。弦を張った状態で、弓・弦が重なる様に見ると双方の中心がずれているんです(泣) 弦は常にまっすぐだから、弓が横に曲がってるのに気付きました。
大会も近いし弓が使えるか不安です。これは直せるんでしょうか?

2:明里さん
弓には入来、出来というのがあります。
入来はふつうに使っていると自然になるかたちですよ。弦が弓の右側に来ているようでしたら問題はないはずです。ただそれがはげしい場合にはあまりよくないので押し方を治したほうがいいと思います。
出来は入来の逆で弦が左側にきてる状態のことです。それはよくないので弓具店とかに行って治してもらったほうがいいですよ。

本とかに載ってるんでよんでみてください

3:ナギさん
明里さんありがとうございます!確か私のは左側に反っていたので出来だと思います。先生と相談して出来るだけ早く弓具店さんに見て貰えるようにします。
「みんなの弓道」読んでみましたが、呼び方まで詳しく掲載されていなかったので勉強になりました。弓が曲がるなんて全然知らなくて、すごいショックでした…(汗)

4:フェアレディさん
新しい弓は射つ度に弦が左に来やすいですよ
射つ度に弦を右側にずらせばだんだん治ってきますよ

5:チャリ野郎さん
どのぐらい曲がっているのか良くわからないので、はっきりとは言えないのですが、弓はもともと左側に反っています。逆に反っていないと矢がまっすぐ飛びません。したがって、竹弓でないのであれば、それほど神経質になることもないと思いますよ。

6:ナギさん
今日先生に見て貰ったところ、これ位なら気にしなくても大丈夫とのことでした。弓は直心カーボンなのでどうやら平気みたいです。今回のでまだまだ弓道について浅学だなぁ…と実感しました。皆さん教えて下さってありがとうございます☆☆


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 弓が曲がってる!? (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ