弓を買うならどのメーカー?? (投稿19件)[1〜19]


1:さやかさん
新しく弓を買うのですが、メーカーが少し多くて困ってます。使ったときどんな感じとかどの弓がいいとかあったらお願いします。

2:????さん
メーカーとは御弓師や弓具店のことを言っておられますのでしょうか?
簡単にメーカーと言っても、1つ1つの弓に違いがありますので詳しいことはいえませんが、しいて言えば小山弓具のグラス・カーボン系はお勧めです。(練心や直心シリーズなど・・・)
理由は全体的に弓に違いがないからです。
練心は初心者〜中級者にぴったりです。
反動が少なく基本を抑えていれば良く中ります。
直心シリーズにはTグラス、カーボン・Uグラス、カーボン・Vグラスバンブーがありますので種類によって感覚が違ってきます。
全体的には振動および反動が強いので高度な手の内を必要とします。
うまく使うことが出来れば、びっくりするほど中りますよ!

3:ゴジータさん
グラス?カーボン?バンブー?って何ですか?弓に関してはあまり詳しくないんで詳しく教えてください

4:チャリ野郎さん
グラスとは、一番外側にグラスファイバーシートを使ったもので、扱いやすく、今一番一般的な弓だと思います。カーボンは芯の木とグラスファイバーシートとの間に、カーボン素材のシートを挟んだもので、弓の反発力をパワーアップさせたものです。それなりに反動が大きいですが、使いこなせれば的中率が上がります。バンブーは芯の一部に竹を用いたもので、グラスやカーボンに比べて反動が少なく、引き味も柔らかいのが特徴です。

5:無さん
肥後楚山!!!

6:AAさん
粋の特作が、かなりいい弓です。反動が全くない弓で驚きました。その分値段も7万円と、高いですが・・・

7:黒野さん
個人的には直心Uカーボンの反動が好きです。

8:喜助さん
同じ部のメンバーは,しきりに直心がイイと言っていました.
確かに矢飛はいいし的中もいい気がするんですが,固いし反動が・・・
それに比べて肥後蘇山はやわめ.オレはこっちをオススメします.

ていうかあんまりいろいろ引いたわけじゃないので,よく分かりません.

9:さろさん
直心がよいと思いますよ。女性の方ですよね?肥後蘇山はちょっと反動が強い「じゃじゃ馬」のような感じがするので女の子にはつらいかもしれません。粋は引いたことがないので分かりませんが、値段がちょっと高めですね。
直心の中でもUは細めので、女の子には合っていると思います。カーボンは、弓がなじむまで硬い感があるので、学生の方ならノーマル(グラス)をお勧めします。値段も安めで数もたくさん作っているので選べますしね。

10:ゴジータさん
>チャリ野郎さん
わかりやすく説明していただきありがとうございます

11:くろすけさん
自分も肥後蘇山つかってますが
大三が重く感じます。
反動もけっこう強いんで押しは重要です。
多くの種類の弓引いたわけではないんですが
参考になれば・・・。
自分は直心を1度引いてみたいです・・・。

12:マツさん
女子が使うなら僕は翔をオススメします。15sの翔を夏から使い始めたんですが、かなり引きやすく、反動もあまりありません。ただし離れに力が入る等・・・離れに自信のない人は矢飛びがほかの弓より悪くなるようです。

13:ゴジータさん
質問ですが今自分は中学3年で高校に行っても弓道をつずけようと思っているのですが、そのとき弓は必要になってくると思います。まえは13キロを引いていました。
そこでどのくらいの力の弓を引けばいいのか?と、どこのメーカーのものにしようか悩んでいます。参考にしたいのでいろいろ教えてください。

14:チャリ野郎さん
>ゴジータさん
男子であれば16〜18キロぐらいの弓を引きたいところです。ただ、ゴジータさんの体格、筋力などをまったく知らないのであくまで参考に。
弓の銘柄としては直心Uカーボンをお奨めしますが、僕自身使ったことのない弓が多くあるので、これも参考までに^^;

15:インド顔さん
直心Uはいいです。やたら固まります。

16:たつやさん
私のおすすめの弓は肥後蘇山のグラスですね。カーボンに比べると反動も弱く弓がとてもしなやかな感じがします(^^)あと粋もいい弓ですよ。

17:卓哉さん
粋は見た目はなんか高級感ありますね笑
ひきごこちが柔らかい、カーボンを使ってるので矢飛びも良いです。お薦めします

18:ハナさん
将来的に竹弓を使うという観点から言うと、肥後蘇山ですね。
反動が強い弓も面白みがありますが、竹弓とのギャップは否めないと思います。

19:ゴジータさん
皆さん色々と貴重なご意見ありがとうございます。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 弓を買うならどのメーカー?? (投稿19件)[1〜19]

(c)デビール田中 : 問い合わせ