弓道との出会いを教えてください! (投稿17件)[1〜17]


1:さんまの塩焼きさん
こんにちは。突然ですが、皆さんが弓道に出会ったきっかけは何でしたか?(ちなみに私は弓道経験がなく、やりたいなあ、とは思うのですがなかなかできません)すてきな(そうでなくても大歓迎です)弓道との出会いを教えていただければうれしいです。よろしくお願いします。

2:メガネの武道家さん
私もです!出会ったキッカケもそうですが、出会った場所も知りたいです。学校にも無くて、今は仕方なく違う部活に入ってます。
経験は全くありませんが、いま一番やりたいと思っています。
お願いします、どなたか教えてください。

3:秀岳大前 ◆DwrcrrRsさん
自分の弓道との出会いは、中学で最初は小学校からやってたバスケットを続けるつもりでしたが友達に『弓道部には可愛い子ばかり入る』と言われてノリで入りました(笑)ですが弓道をやっているうちに真剣に弓道にハマってしまったので高校では日本一になりたいと思い、高校でも弓道部に入りました。そして大学でも続けます!くだらない出会いですが弓道部に入って良かったと思っています(^-^)

4:ヘコさん
僕が弓道と出会ったのは、友達からの誘いでした。(よくあるような…) でもメガネの武道家さんと同じで学校にはなくゼロからのスタートで大変なこともあったけどとても濃い3年間を過ごす事が出来ました。 今でも部活ではなく愛好会として後輩達がガンバっています。(いつか部活となるよう願って) 長文ですみません(脱線したような(..;))

5:ダービッツさん
私は高校から始めたんですけど、弓道はあまり動かなく楽そうだという軽い理由で入部しました。しかし、大学生になったいまでも、どっぷり弓道にはまってます。

6:カーネルサンダー氏さん
出会いというより、両親共に弓引きであり家には常に弓矢がありました。それが当たり前のようだったので自分は弓をやるものだと思っていました。
よく考えたると運命だったかも知れません。

7:クレイジーさん
自分はバトミントン部に入るつもりでしたがあいにくその日はバトミントン部は休みだったので帰ろうかと思ったら親に弓道部だけは絶対入るな。(お金がかかるからです)と言われたことを思い出して暇つぶしに寄って行ったらハマってしまいました(笑)それで親になんとか頼んで入部しました。
ゴメンね母ちゃん(汗)

8:katsu ◆nxtRpzK6さん
大学案内の課外活動紹介でなんとなく気になり
行ってみて楽しそうだからそのまま入っちゃいました(^_^;)

ある種運命なのかも

9:弓旅人さん
中学の時に高校の一日見学会で、弓道部の見学いったのがきっかけでした。顧問の先生が弓を引いていたのがとてもかっこよくて、弓を引いて、矢が的に当たったら気持ちよさそうだなぁ。と思い弓道がしたくて、その高校に入学しました(笑)高校で辞めるつもりでしたが、卒業後三年休んでまたやりたくなり、地元の支部に入りました。今はどっぷり弓道にとりつかれてます。(最近調子悪いんだけどね・・・)これからもずっと続けていきたいです。

10:蒼嶺さん
私が弓道に出会ったのは高校のときでした。中学のときはソフトテニスをやっていました。高校に入ってからもテニスを続けていこうと漠然と思いながら、中学の部活生活を送ってました。そしたらある日、プレイ中に転倒しポールにぶつかってしまい、尺骨を骨折する大怪我を負い、二度とラケットを振れなくなりました。一時はサウスポー転向も考えましたが結局出来ずに引退しました。受験で暫らく間が空き、高校に入学後、否本意ながら、ラケットを手に取りましたが、一週間もしない内に痛みが走り、結局テニスを諦め、弓道場を覗きに行ったのが弓道との出会いでした。初めの内は肘が心配で、「本当に弓なんて引けるのかな」と迷いも有り、なかなか入部を決断できずにいました。結局入ることになり、弓にはまってしまいました。最初はある程度のスポーツ障害は覚悟していましたが、無理しない限りでは痛みも走ることも無く続けられています。長々と失礼しました。

11:黒野さん
テニスと弓道、どちらをやろうか迷っていたのですが、気付いたらこのようになってました。

12:明里さん
私は高校で新入生歓迎会で弓道部が劇をやっていてそれがおもしろかったので入部しました。部活の雰囲気がすごくよかったんです。
あと友だちが入ったということも不純ですけど、いまは弓道命で頑張ってます。

13:ふふさん
私が弓道と出会ったのは、中学3年の時の高校の学校見学会の時です。(ちょうど、今頃の季節でした)弓矢に憧れたと言うより、『袴着た〜い!』と、袴姿に憧れを感じました。(基本的に、和装が好き)そして、その高校に晴れて入学、弓道部に入部しました。が、しかし一年後、退部しました・・・。でも、やっぱり『弓道が好き』と言う気持が強く大学に入り0からのスタートで頑張ってます。ごめんなさい・・意味のわからない文になってしまいました・・・。

14:さんまの塩焼きさん
こんなにたくさん書いていただいてありがとうございます!!!とてもうれしいです!益々「弓道やりたい!」という気持ちがわいてきました!まだまだお話募集(?)しています!

15:学生さん
自分は足が遅く、それでもスポーツで活躍して高校生活を楽しみたいと思い弓道を始めました。最後に願いもかない全国選抜にでることが出来ました^^弓道には本当に良い思い出ばかりです。

16:いいわけいたさん
弓道とは出会いたくありまえんでした!あー部活辞めたいなぁ

17:黒野さん
>いいわけいたさん

>弓道とは出会いたくありまえんでした!あー部活辞めたいなぁ
でも、このサイトに来ているってことは、やっぱり弓道が好きなんでしょ?


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 弓道との出会いを教えてください! (投稿17件)[1〜17]

(c)デビール田中 : 問い合わせ