アドバイスお願いします!! (投稿6件)[1〜6]


1:リョウさん
福島で弓道をやっている高2の者です。よろしくお願いします。うちの後輩の話しなんですが、うちの後輩(弟子)は女子なんですが、猿腕で更に耳が外側に開いていて引いてくる所まではいいんですが、離れる時に顔を避けて、弓を前に放り出すような感じになってしまい全然中る中らない以前の問題なんです。それで、治そうとして避けないようにすると、耳や手を打ってしまい怪我をいつしてもおかしくないような感じなんですよ。誰かいい改善方法あったら、アドバイスお願いします!よろしくお願いします!

2:一心不乱さん
まず、猿腕ならば肘の返しを覚えさせて下さい。垂直な棒や木があれば、それを腕を伸ばすようにつかみ、次に肘を内側に回し込むようにしましょう。それが出来ているならば、また連絡して下さい。

3:リョウさん
一心不乱さん、早速の返答ありがとうございます!肘の返しはなんとか出来ています!アドバイスよろしくお願いします!

4:弓手でお困り中さん
私の部活には猿腕の人がたくさんいるのですが、どなたも中っていますよ。
私は猿腕ではないのですが、(間違っていたらすみません)押手の肘をしまうように(多分一心不乱さんが仰っていることと同じかと思います・・・)することをまずして、もし猿腕のせいでしまいきれない場合は肘を少し落とす感じに弯くといいと聞きました。
それと、離れで怖がってしまって胴造りが動くようならばゴム弓などをやって離れの感覚を取り戻せるとなお良いと思います。

5:一心不乱さん
あ、そうでしたか。わかりました。弓手でお困り中さんの言うとおりですね。確かに的前や巻きワラで引けなくても、ゴム弓での練習が最適と考えてもいいと思います。ゴム弓を使わない方法としては、大三から、右手の肘に切れ弦を通して後ろから引いてあげましょう。多分、右手の緩みも改善される方法なんですが。どうでしょうか?

6:リョウさん
弓手でお困り中さん、一心不乱さんアドバイスありがとうございます!早速アドバイス頂いたことを後輩に試してみたいと思います!近いうちに経過を報告に来ますので、そのときは、よろしくお願いします!アドバイス助かります!ありがとうございました!


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > アドバイスお願いします!! (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ