握りの色が… (投稿5件)[1〜5]


1:マロンさん
今僕は黒い布に赤いトンボが沢山入った握りを使っています。その赤いトンボの色が落ちてきて、握ると手が赤くなり、それに今まで気づかず、胴着にまで色が付いてしまいました。状況としては、毎日筆粉を付けています。あとは特別な事はしてないです。どうしたら良いでしょうか??弓道協会の人の弓を借りてるので、あまり握りを変えたくないのですが…

2:佐崎さん
握り皮は茶色以外は脱色してるか、染めてるものなので仕方ないですね。ですが、経験上しばらく我慢すれば落ちなくなりますよ。

3:マロンさん
そうなんですか!?安心しました。ありがとうございました!!(^-^)/

4:ウリ坊 ◆ebuRjcucさん
私よくなっていました。
筆粉をつけないようにすると、つきません。
まぁ、それは無理だと思われるので日ごろから気を付けるしかないと思います。
ここからは推測なのですが、筆粉が握り皮の繊維を剥がして筆粉に赤が付着して、胴着につくのではないでしょうか。(だから何?って感じですが ;^^ゞ)

変な文でスイマセン。

5:マロンさん
ご推測ありがとうございます!!しかし、僕の胴着に色が付くのは赤くなった手をしらず、胴着のポケットを使う時に移っちゃったみたいなんですよ(^_^;)わざわざ返信ありがとうございました☆


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 握りの色が… (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ