京都の大学 (投稿12件)[1〜12]


1:spiralさん
京都の弓道部がある大学ってどこがありますか?私立で。

2:飛天さん
京都で弓道部のある私立の大学は、

立命館大学(男女1部)
佛教大学(男女2部)
龍谷大学(男女2部)
同志社大学(男女2部)
京都橘大学(男5部女2部)
京都産業大学(男女3部)

とりあえず3部リーグ以上を挙げてみました。

3:spiralさん
何部まであるんですか?3部もしりたいのですが(>_<)

4:飛天さん
京都学園大学 (男4部 女5部)
京都工芸繊維大学 (男4部 女2部)
京都外国語大学 (男5部 女4部)
京都文教大学 (男5部 女4部)
京都教育大学 (男5部 女4部)
京都女子大学 (女5部)
同志社女子大学 (女6部)

5:飛天さん
いい忘れましたが、
男子は5部リーグ、女子は6部リーグまでです。

以下のHPを見れば、参考になると思います。

「関西学生弓道連盟ホームページ」
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Acropolis/5036/

6:spiralさん
参考にします☆

7:通りすがりの弓引きさん
他に学連非加盟で二校。
大谷大学と花園大学です。
あの知る人ぞ知る無影心月流を奉じています。
この二校は流派直結ですので、流派弓道に入門したい方は、お勧めかも。

8:スカイブル〜 ◆8onzVAa6さん
ふと思ったんですけど京都工芸繊維って国立じゃありませんでしたっけ?

9:うどんこさん
京都教育大も国立かな。

10:spiralさん
無影心月流??

11:KGU_OBさん
リーグ戦スレに投稿したときに、目に付いたので投稿します。(ついでみたいですいません。)
無影心月流は梅路見鸞老師といわれる、臨済禅師家の方が創設された流派で、兵庫県姫路市に宗家道場があります。
中西政次先生著「弓と禅」で詳しく説明されています。

12:spiralさん
ありがとうございます♪


両大学とも興味を引く学科がなかったなぁ…


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 京都の大学 (投稿12件)[1〜12]

(c)デビール田中 : 問い合わせ