遠的について!! (投稿13件)[1〜13]


1:若者さん
先日錬成会があり、一年生ながら遠的の練習をすることができました。そこで思ったのですが、遠的って広い場所使いますよねぇ。遠的場のある高校ってどのくらいあるんでしょうか?? うらやましいです。

2:三重の弓人さん
遠的場はないですが、道場の横が運動場なので、そこに的を立てて遠的をします。

3:電柱さん
うちの学校にも遠的場ないから、
グランドに的を立てて練習したよ☆
あっ!!ちゃんとグランド使用の
許可を取ってですけどね。
多少ギャラリーができてしまってやりにくい
から遠的場がある学校はうらやましい…

4:若者さん
近的の矢で遠的の練習しちゃってるんですけど大丈夫でしょうか?

5:三重の弓人さん
>若者さん
自分も遠的で近的用の矢を使ってました。特に問題はないと思いますが、どうなんでしょうね?知ってる方、是非教えてください。

ちなみに、ウチではこんな感じです。
http://p2.ms/3f7zy

6:ピーターさん
遠的矢はとにかく軽いですね。
先輩の使わせてもらいましたけど、
矢飛びがすごくよくていいですよ。
うちも遠的場がないんでテニスコートを
使ってやってます。

7:夏みかんさん
私も近的用の矢で遠的をしたりです。遠的用の矢はすごく細くて軽いです。違いはツケ(ねらい)が近的用の矢の方が上を狙わないと的まで飛んでいかないだけだと思います。間違ってたらすみません…。

8:カーネルサンダー氏さん
遠的に近的矢を使うと、鏃の形が異なるため大的の畳や発泡スチロールに鏃が取られてしまうことがあります。とくに僕の矢飛びは質が重かったらしく一立に一本は鏃が取られてしまいました…(;^_^A
お金に余裕があるなら遠的矢を買ってみるのもいいかも知れませんね

9:若者さん
逆に遠的矢で近的やるとどうなるんですかねぇ?前に先輩がやったことがあるそうですけど、矢飛びがすんごい速かったらしいです

10:中前さん
あたしの学校も貧乏で、1人しか遠的の矢でほかの学校と合同練習していたら、ほかの学校の先生に「近的の矢で遠的をやると先っぽ吹っ飛んでくよ。」と言われたので、他分野が痛んでしまうと思います。でもちゃんと刺さりますよ(笑)長くてすいません。。。

11:さるまるさん
自分達の県には遠的専用の射場がある学校はありませんでしたが、どこの学校もグラウンドや畑で練習してましたねぇ。田舎だから土地が沢山ありました。

12:名無しの弓道部員さん
オレは最初カーボン使ってたけど
弓が重いから撓りすぎて方向が定まらなかったよ
んでジュラルミンの1814使ったけど
だめで
1914もダメ
結局2015使ったよ
矢尻は遠的用のにしてるから的がボロボロになることは無かったけどよく貫通したよ

国体でもオレの他にジュラの矢使ってる人多かったよ

13:yyさん
中学校のときは遠的の競技もありましたが、同じ矢を使っていました。

練習は学校のグラウンドでやってました。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 遠的について!! (投稿13件)[1〜13]

(c)デビール田中 : 問い合わせ