離れって… (投稿3件)[1〜3]


1:アーサーさん
すごく根本的なんですけど離れってみずからの意志で離すものなんですか?それとも自然に出るものなんですか?できましたら熟達者の方の意見を伺いたいです…。

2:秋さん
『熟達者』の基準がよくわからないので、その言い方はやめたほうがいいのでは?自分のことを『熟達者』だと胸をはっていえる人はめったにいないと思いますよ。ちなみ、に私はまだまだ未熟ですが…、離れは自分の意志と、伸びによる誘発のうえに自然と発生するものだと思いますよ。(ちなみに、自分の意志というのは離そうとする意志ではなく、離れやすくするという意志のことです)

3:アーサーさん
熟達者という言い方に対しては申し訳ないと思っています。皆様に不快な思いを与えてしまいましたことは心からお詫び申し上げます。さて、秋さんの指摘はなんとも感覚的なことをうまく表現していて自分でもなるほどと思いました。 私の師も秋さんと同じことを申していまして私もその通りだと思うのですが、弓の指導本等を見ますとみずからの意志を以て離せという記述が多かったので皆様の意見を伺いたかったわけです。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 離れって… (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ