審査の練習 (投稿3件)[1〜3]


1:栗栖さん
今日、後輩の無指定審査があります。
私のところでは主に射場での ユウ・キザ・動作をメインに動いています。まだ後輩達は射が固まってなく、様々な子もいます…。
私が無指定を受けた時、何より入退場をきつくみっちり教え込まれたので、私的にはうまくいったと考えています。

そこで他の道場ではどのようなことをメインにしていたのですか?
そして10月には昇段審査を受けたいと思っています。体験談など教えて戴きたいです。

2:黒野さん
僕が最後に審査を受けたのが4年前なので今はどうか分かりませんが・・・

審査の練習のときに、顧問から、耳にたこが出来るくらい「会を持て!」といわれました。

3:たかしたかしさん
うちの師匠は審査は体配がしっかり出来ていればだいたい段をくれると言ってました。さすがに四段くらいまでなると的中も加味されますが、三段くらいまでは体配がとどこうりなく、間違わずに出来るかと、射法八節がちゃんと出来ているかを見ると言っていました。だからうちの道場は体配をきれいにできるように、細かいところまで教えてくれます。あと会は長ければ長いほど好まれるらしいですよ。審査の前は射よりも体配をみっちりした方がいいです!


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 審査の練習 (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ