流鏑馬! (投稿3件)[1〜3]


1:弓一筋さん
流鏑馬をぜひやりたいと思っているものです。どなたか門人として流鏑馬を習っている方いましたら、どうすればよいのか教えていただけたら嬉しいです。もしくは何か情報ある方、お願いします!

2:ぴょんさん
弓一筋さん、こんにちは。お住まいはどのあたりでしょうか?
流鏑馬にも諸流派がありますが、武田流の方は神奈川県の三浦半島で練習なさっていたと思います。
以前流鏑馬をなさっている方と話をしたことがあるのですが、(弓道経験者でもあります)「弓道はまず弓に慣れなければならないが、流鏑馬は馬に慣れなければ始まらない」とおっしゃっていました。
11月3日(木)の明治神宮の奉納射会の日に明治神宮の敷地内で流鏑馬があるので、もし関東近県にお住まいで当日行くことが可能であれば、直接流鏑馬をなさっている方と話ができるチャンスだと思いますので、行ってみてはいかがでしょうか?

3:弓一筋さん
情報ありがとうございます。弓はやっていますが、乗馬はしたことないので・・・。いろいろ調べてみます!


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 流鏑馬! (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ