左利き (投稿9件)[1〜9]


1:三国さん
初めまして三国と申します。
さっそくなんですが僕は左利きなんです。
それでも弓道はできるのでしょうか?
ちかくの高校の人に聞いたんですが強制的に右でやるみたいなんで・・・
左ではできないのですか?

2:橋さん
私の友達にも左利きの子がいますけど、その子も右でひいていますよ。あまり問題はないようです

3:ぴよぷさん
むしろ、左利きの方がうまい人が多い気ががします・・・ぜひやってみてください☆

4:弓道人さん
左利きの方が弓手がしっかり押せるのでむしろ右利きの人より有利ですよ(^^)

5:お母やんさん
私、左利きです。(鉛筆とお箸は右ですが)
私も中学までは、『左利きだから左手が弓手で右が馬手』で引けると思ってました;
高校で弓道部入ってビックリしましたね。

でも初めてする事ですから、右にあわせても全然問題ないですよ。
むしろ左が利き手だと、握力等も強いですから多少は有利かと。

6:カスミンさん
押しの関係では確かに左利きのが有利だと思います。
しかし昔々から右利きが多かった(と推定される)のに何故押し手が左で勝手が右かというのはこういう説を聞いたことがあります。

『利き手は見なくても感覚でわかるから利き手を勝手にした』という説です。

成る程確かにと思いました。
私は右利きですが、もし右手が押し手で左が勝手だったら勝手を潰さず緩まず引いて来れたかわかりませんから^^;

7:パパンプさん
中京高校さんはご飯食べる時に全員左手で食べてましたよ。弓手強化ですかね?しかもおかわりしまくってました。

8:黒野さん
左利きでも右利きでもうまい人はうまいです。性別・年齢・利き腕関係なしに出来るのが弓道ですから(笑)

9:フェアレディさん
左手で弓を持つ理由は左に刀を差していたことに関係しているようですよ


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 左利き (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ