皆中未経験・・・・ (投稿11件)[1〜11]


1:ぺかちゅーさん
私は皆中したことがありません。3中しても、4本目をうつときのほかの人の喋り声が気になって仕方がないんです・・・。『ほら、ぺかちゅー(私のこと)皆中するかもよ??』みたいなことを皆大きな声でしゃべっているので・・・
気にしないようにしているのですがどうしても気になってしまい、いつも皆中を逃してしまいます。先生に言っても笑ってスルーされるし・・・
どなたか、心を落ち着けるいい方法をおしえてください!!お願いします!!・・・以上です。長文失礼しました。

2:たくやさん
ぺかちゅーさんは皆中未経験なんですか。三本中てる実力があれば四本中てることも簡単だと思いますよ(*'-'*)四本目だから中てないと!という気持ちはわかりますが自信を持って射てば大丈夫ですよ。そのプレッシャーに勝つこととができたらもっと上手くなれると思います。僕もむかしそうゆうことがあったので(つ∀`*)ぺかちゅーさん頑張ってくださいね☆

3:太公望さん
私は、3中してるとか考えません。常に、1射1射丁寧に引くようにしているので。そうすると意外と皆中できます。ちょっと意識を変えるだけでも違ってくるのではないでしょうか。頑張ってください。

4:ぽいんたーさん
自分は中てたら皆中なんだから絶対中てると思って引いてます。中てると思って引いてはいけないと批判する人もいるでしょうが、試合では中てる〜という気持ちに自然となると思うので、試合の練習にもなっていいと思います。

5:ふふさん
私の場合は『中てる!』と思わないで、『抜きたくない。』とか、『抜くのは嫌だ』とか、『最後抜きは絶対したくない!!』と思って引いていましたよ。(二年ぶりに引いてるので、二年ぶり初中りと、二年ぶり皆中はまだなんで、とりあえず、今は肘と肩の痛みに耐えながら一本一本を大切引いてます。

6:ウリ坊 ◆ebuRjcucさん
   呼吸を整え、落ち着かせる。
4本目を引くまでに間が存在すると思いますので、その時に。全ては思い一つです。
ちなみに私は、どんな時も中てようとか、はずさない様にとかは、なぁーーーんも考えてませんでした。これはこれでダメな気もしますが・・・(^^;)

7:れむさん
私は「あてる!!」と思うのではなく「あたる!!」と思っています

8:katsu ◆nxtRpzK6さん
的よりも自分に意識を向けてみてわ?
中る・中らないを考えずに射を失敗しない様、自分に全意識を向けるのも一つの手だと思います
3本入っているのだから力んだりしなければ4本目も入ると思いますよ

頑張って下さい

9:パパンプさん
本当に気持ちの問題だけでしょうか?

弓は毎回全く同じに引くことは不可能に近いと思います。三本引いて中ってもその三本は三本とも別物であり、一本一本なにかしらの発見があると思います。

自分の中での射の良し悪しがあるのであれば、一本一本自分が求めている射に近づくように八節を一つ一つ確認しながらやってみてはどうでしょうか?射に集中すれば周りの声なんか全然気にならないと思います。

場合によっては、すごくやかましい所で試合をやったりする事もあります。そういった環境をプラスにとってみてはどうでしょうか?

10:繊維達人さん
確かに3本目まで中てる実力があるのならト目も中てられると思います。他の人の声が気になるんだったら皆に呼びかければいいと思いますし。前の3本目と同じような気持ちでひけばいいですよ。自分は周りにとらわれないと思って自信を持って下さい!または落ち着けない時、自分はどのような射になってしまうのか…考えながらひいてみてください。

11:黒野さん
誰もが一度は皆中をします。三本目まで中るなら皆中まであと少しです。焦らずそのときが来るのを待ちましょう。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 皆中未経験・・・・ (投稿11件)[1〜11]

(c)デビール田中 : 問い合わせ