バンザイ!離れ (投稿4件)[1〜4]


1:オレオさん
明日審査だぁ・・・・結構緊張してます・・・
それはともかく,最近離れがバンザイみたいになるんです(泣≧∩≦泣)
原因はよくわかんないんですけど,,,,,,
鏡を見ながら,とかだったら普通の離れが出るんですけど・・・・・
どなたかいい方法知っていたら教えてください!!!

2:スティッチさん
まずバンザイ離れになる原因は、離れの時に息を吸って離している、肘の収まり方が悪い、的と裏的へ力が働いていない、っと言ったところでしょうか。まず悪いところがあるなら、一つ前の動作を疑いましょう、すなわち会の張り合い、中力からの引きつけ。といったポイントに注目します。会の張り合いは「詰め合いと伸び合い」にかかっています。そのバランスがとれれば、体幹が動かず、さらにそれに従ずる肩、肘、手首も自然と収まりよくなるはずです、伸び合いの延長には的と裏的があるはずです。しっかり自分の的を狙い、真っ直ぐ押しをかければよいと思います。しかし伸び合いだけの押しでは肩、肘、手首の三点のいずれかで、力の分散がおきます、だから詰め合うイメージも重要です。弓手がしっかりしていれば妻手もそれに従ずるはずであると言えます、なぜなら弓は弓手先行だからです。

3:茨城Rさん
審査結果はどうでしたか?
私も最近まで1年以上バンザイしていたので気持ちはよく分かります。(鏡を見ていると大丈夫っぽいところまでそっくり)

私の場合ですが、指導を頂いている先生からバンザイ離れ?になってしまう理由と対処法を毎回教えていただいていた(スティッチさんのアドバイス通りです)のですが、結果的に「クセ」にまでなっていて、正直あきらめていました。
ところが、ついこの間肩が痛かったので大三を少し変えてみたら(いつもより大三をとらないでみました)不思議と肩がおさまり、引き分け・会・離れ・残心まで自然になり、バンザイがなくなっていました。
・・・らしいです。自分では今までバンザイしていた意識がないので(苦笑)

なかなか克服は難しいと思いますが、ふとしたきっかけで直ってしまうこともあるようなので、あきらめないで下さい。

以上、参考というよりも気休め程度になればと思い書き込んでみました。

4:オレオさん
お二人ともありがとうございます!!
今日覗いてみつけたので、早速明日の部活で試してみますね!なおるといいなぁ・・・・(わく≧∩≦*わく)


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > バンザイ!離れ (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ